日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > テレビ日記  > 「なんかちょっと不幸そう」な田中みな実

「なんかちょっと不幸そう」な田中みな実、山里亮太の言語感覚…今週の「テレビ日記」的発言

文=飲用てれび(いんよう・てれび)

「なんかちょっと不幸そう」な田中みな実、山里亮太の言語感覚…今週の「テレビ日記」的発言の画像1
田中みな実(事務所公式サイトより)&山里亮太(

 テレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週(4月4~10日)に見たテレビの気になる発言をピックアップします。

山里亮太「言葉の人質と書いて言質」

 先週のテレビの小ネタを4つ。

 1つ目、10日の『あざとくて何が悪いの?』(テレビ朝日系)。今回のゲストはディーン・フジオカで、彼が出会った“あざとい”女性のVTRが流されていた。その中に出てきた思わせぶりな言動でディーンを揺さぶる女性を、田中みな実と弘中綾香アナが分析する。

 田中いわく、VTRの女性が“あざとい”ところは、決定的な言葉はディーンに言わせようとしているところだ。思わせぶりな言動を繰り返すものの、最後のひと押しはディーンに言わせようとしている。この田中の分析に、弘中が「結局、どうにかなっちゃったとしても、『あなたが誘ったんだよね?』って言えるっていう。言質も取ってるっていうことでね」と呼応する。

 この弘中の言葉に、山里が即座に反応する。

「言質。言葉の人質と書いて言質」

 言質(げんち)という音を聞いて、「言葉の人質と書いて言質」とツッコむ。音を漢字に変換して、漢字を意味に変換して、意味を面白に変換するその速さ。脳内の辞書はどういう具合になっているのか。山里がM-1グランプリで注目されたのが2004年。数多くのテレビ番組でMCを務めるようになり随分経つけれど、その言語感覚にはいまだに新鮮に驚いてしまう。

齊藤京子「たとえ眠かったとしてもそれでいいんだなと思いました」

 2つ目、7日の『キョコロヒー』(テレビ朝日系)。日向坂46の齊藤京子と芸人のヒコロヒーがMCを務める、この4月から始まった新番組だ。同番組は「ダンス番組」と銘打たれており、放送では確かにダンスに関するVTRが挟まったりはする。けれど、放送の多くを占めるのは齊藤と、女芸人のヒコロヒーのトークだ。で、この2人のトークが面白い。

ヒコ「京子ちゃん、前回、初回収録どうでした?」
齊藤「あのホントに、気楽な感じでやっていいんだなぁっていうのと、たとえ眠かったとしてもそれでいいんだなと思いました」
ヒコ「どういうこと? 眠かったとしても……。眠かった?」
齊藤「眠くはないんですけど、いつも『よしやるぞ、シャキッ!』みたいな感じなんですけど、それが別になくてもいいんだなぁって思いました」

 なるほど、「気楽な感じ」で収録に臨めるのは番組の雰囲気がいいからかもしれない。ロートーンな2人の波長が合っているのかもしれない。しかしそこから齊藤の話は急転直下。「たとえ眠かったとしてもそれでいいんだなと思いました」と急ハンドルが切られる。「どういうこと?」と驚くヒコロヒーが齊藤に改めて尋ねると、「眠くはないんですけど」と発言に微修正が入る。ロートーンな口調で乱高下する齊藤の話を、ヒコロヒーが傾聴しながら軟着陸させていく感じが面白い。

 名コンビの予感がある2人。考えてみると、漫才師などの既存のコンビを除けば、女性2人で“名コンビ”と評される人たちはテレビではあまり見かけない、見かけても定着していない気がする。齊藤京子とヒコロヒーには、阿川佐和子と檀ふみみたいになってほしい。

12

「なんかちょっと不幸そう」な田中みな実、山里亮太の言語感覚…今週の「テレビ日記」的発言のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

また週刊誌上でレスバ!? 眞子さまと小室圭さんの結婚どうなる?

眞子さまとの結婚が内定している小室圭さんが自身の問題について文章を公表。その内容に賛否が渦巻いている……。
写真
人気連載

もう中学生、ルール無用の「マイルール」

 テレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週...…
写真
インタビュー

舐達麻コンプラ無視の“超”大麻論

ホットなヒップホップ・グループ「舐達麻」の3人が大麻について大いに語ってくれた昨年のイン...
写真