日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > 水野勝の不振は崇勲ティーチャーに責任あり?

『フリースタイルティーチャー』前回覇者・水野勝の不振は崇勲ティーチャーに責任あり?

文=寺西ジャジューカ(てらにし・じゃじゅーか)

『フリースタイルティーチャー』前回覇者・水野勝の不振は崇勲ティーチャーに責任あり?の画像1
『フリースタイルティーチャー』(テレビ朝日系)

 5月2日に放送された『フリースタイルティーチャー』(テレビ朝日系)は「男性アイドルラッパー育成SP」2ndバトル総当たり戦の3週目。今回はなんと、前回覇者・水野勝(BOYS AND MEN)の2連戦だ。

前回覇者・水野勝の新スタイルは悪手だったか?

 第1試合は、水野勝 & 崇勲 VS 岡野海斗(Boom Trigger) & SAMのバトル。やはり、水野のバイブスと岡野のフロウのぶつかり合いになる気がするが……。 

 というわけで、始まったRound1。ビートは、5月2日開催「KING OF KINGS vs 真ADRENALINE」でFORKに敗れ、惜しくも準優勝に輝いたCHICO CARLITOの「Ground Zero」である。なのに、水野からはアドレナリンが出ていない。本人曰く、2ndバトルは“変化球”で行くらしい。

 崇勲ティーチャーの「落ち着いて」というアドバイスで、バイブス満タンの戦法を封印した水野。結果、今の彼は明らかに不振だ。正直、この方向性は悪手だったかもしれない。“オラオラ”は水野の唯一の武器だった。次のステップへ進み、新境地を開くためギャップを出させる狙いはわかるが、言ってもこの総当たり戦は番組が企画した短期決戦である。ハードパンチャーがアウトボクシングを身につけるには時間が足りなすぎる。しかも、水野の即興性が高くないことは1stバトルの時点でわかっていた。長所を封じ、能力を伸ばし切れないのだから、勝ち星が伸びないのは必然である。

 あと、水野が語尾を「ぜ」で終わらせがちなのが気になる。スギちゃんみたいなのだ。そこを岡野は突いた。

岡野 「アンタさっきから『ぜ』とか『ey yo』とか
    そのビートの間の尺を埋めてるだけ」

 このディス、核心を突き過ぎていると思うのだ。“変化球”を放りたいのに、スキルでまだ対応し切れていない水野の歯がゆさを痛烈にディスっている。また、以下のやり取りも見てほしい。

水野 「俺なりの進化理論 お前にぶつけていきたいと思ってるぜ
    でも 正直お前ハイテクな韻ばっか言ってて 全然出来てないぜ
    俺はちゃんとアンサーを吐いていくぜ」
岡野 「アンサーを吐いていく事も大事だけど 
    フロウに乗る事も忘れてないの
    そういうのも大事
    ただの会話だったら裏の楽屋で俺たちはしてるぜ」
水野 「フロウ関係ねぇよ 俺は芸能で苦労してきたんだからさ」

 水野も「フロウ」と「苦労」の押韻で対抗した。しかし、決して器用ではない水野にフロウ巧者の岡野がズバッと言い返した構図が見事。あと、「俺たちはしてるぜ」と「ぜ」で締めているところなど、エスプリの効いた皮肉だ。

 というわけで、このバトルは岡野の勝利! 1stバトルでは性格が良過ぎる点が短所と思われた岡野だが、見事にそこは払拭された模様。今回の彼はバチバチで行く。

12

『フリースタイルティーチャー』前回覇者・水野勝の不振は崇勲ティーチャーに責任あり?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

占い番組人気で、興味津々!?

予期しなかった恋愛が突然成就したりして、みんな占いの結果に興味津々?!
写真
人気連載

家茂に囁かれた“秘密の側室”の存在

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
インタビュー

『ブレイブ-群青戦記』宮下かな子インタビュー

 新田真剣佑が主演をつとめる映画『群青戦記 グンジョーセンキ』が、3月12日から全国...
写真