日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > AKB48グループ  > 宮脇咲良「HKT48卒業」情報が流出!

宮脇咲良「HKT48卒業」情報が流出! “韓国行き”確定か

文=宇原翼(うはら・つばさ)

IZ*ONE公式サイト | 宮脇咲良プロフィールページより

 HKT48のメンバーで、日韓混成のガールズグループ・IZ*ONE専任で活動していた宮脇咲良だが、どうやらHKT48の卒業は確定的なようだ。

 2018年に韓国のオーディション番組『PRODUCE 48』で結成されたIZ*ONE。AKB48グループのメンバー39人が参加するという異色の試みが行われたこのオーディション番組で、HKT48の宮脇と矢吹奈子、AKB48の本田仁美の3名がメンバーに選抜され、話題になった。

 中でも宮脇は、第3回順位発表式で1位、最終発表で2位となるなどオーディション時から人気が高く、グループを牽引したメンバーのひとり。IZ*ONEは4月28日をもって当初の予定どおり2年6カ月の活動期間満了となり解散となったが、特に宮脇の今後の動向は注目されている。

 宮脇は、4月29日放送のラジオ番組『今夜、咲良の樹の下で』(bay fm)で「アイドルを応援する上でいちばんみなさんに心得ていてほしいことは、“公式(発表)を待とう”。これ以上のことは言えないんですけど」と話し、番組公式サイトで5月7日に更新されたメール募集欄でも「みんなの知りたいいろんなことを募集します。ただし、もちろん、今、答えられないことはお答えしません(笑)」と、IZ*ONE解散後の去就については沈黙を保っていたのだが……。

「5月21日発売になる『ViVi』7月号特別版(講談社)の情報が解禁され、中面の画像が公開されたのですが、宮脇のインタビュー記事の扉に『IZ*ONEの活動期間が終了し、HKT48へ復帰。そしてつい先日、卒業を発表した宮脇咲良さん』というリード文があったです。これが“発見”されてネット上で騒動になり、宮脇のページのみ画像は削除されたのですが、現時点でも一部ECサイトで見られる状態など現場はドタバタの模様。

 宮脇は12日深夜放送の『今夜、咲良の樹の下で』の中で『来週は絶対に聴かないといけない』と重大発表があることを予告しており、HKT48を卒業するのなら、この発言とも符合しますね」(アイドル誌ライター)

 解禁のタイミングを誤り、「HKT48卒業」情報が当初の予定より早く流出してしまった形だろう。さらに気になるのは、このインタビュー記事の見開き画像に載っている「HKT48、AKB48、IZ*ONE、そして世界へ……!」という文言だ。

「IZ*ONEの人気メンバーだった宮脇は今年3月、あのBTSを抱えるBig Hitエンターテインメント(現・HYBE)を筆頭に、複数のK-POPプロダクションから水面下でオファーを受けていると報じられていました。宮脇は元々K-POP好きですし、IZ*ONEの活動を通し、現地スタッフと流ちょうにコミュニケーションが取れるほど韓国語も上達。HYBE所属となるかはわかりませんが、韓国の有力事務所から再デビューし、本格的に世界市場に向けた活動を始めるのでは」(同上)

 19日深夜放送の『今夜、咲良の樹の下で』までには正式な発表がありそうだが、はたして……。

宇原翼(うはら・つばさ)

宇原翼(うはら・つばさ)

雑誌、ウェブメディアの編集を経て、現在はエンタメ系ライター。

最終更新:2021/05/13 18:00

宮脇咲良「HKT48卒業」情報が流出! “韓国行き”確定かのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

女優・宮下かな子が送るサブスクエッセイ

宮下かな子さんがサブスクで観た作品を元に、俳優の日常を綴るエッセイ連載
写真
特集

夏枯れ? 豊作? 夏ドラマをチェック!

『石子と羽男』『競争の番人』『オールドルーキー』etc…夏ドラマをチェック
写真
人気連載

『鎌倉殿』とは大きく違う史実の全成

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
インタビュー

あらびき団に出ているだけでは売れない……

『HITOSHI MATSUMOTO Pre...…
写真