日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 鈴木亮平の主演作で制作サイドの“熱意”の差

鈴木亮平の主演作で制作サイドの“熱意”の差が如実に出たTBSとフジテレビ

鈴木亮平の主演作で制作サイドの熱意の差が如実に出たTBSとフジテレビの画像1
TBS『TOKYO MER~走る緊急救命室~』Twitterより

 俳優の鈴木亮平が7月期のTBS系ドラマ『TOKYO MER~走る緊急救命室~』に主演し、スーパー救命救急医を演じることが先ごろ、各スポーツ紙などで報じられた。

 同ドラマが放送されるのは、局の看板枠で日曜午後9時から放送の日曜劇場で、『半沢直樹』や現在放送中の『ドラゴン桜』などヒット作を連発しているが、鈴木は同枠に初主演となる。

 各紙などによると、同作はオリジナル作品。救命救急のプロが集まる架空の医療チーム『TOKYO MER』が重大事故・災害・事件の現場で奮闘する姿が描かれ、鈴木はリーダーのスーパー救命救急医・喜多見幸太を演じるという。

 大型バスの多重事故やトンネル崩落など破格のスケール感が全編を貫き、作品の象徴として実際には存在しない特殊医療車両・ERカーが登場。また、鈴木は高度な技術を持つ役柄だけにオペシーンもあり、監修の救命救急医にレクチャーを受けながら、役作りを進めているというのだ。

「コロナ禍で奮闘する医療従事者たちへのエールを送るような作品で、脇役で賀来賢人、中条あやみの出演も発表されている。同枠で鈴木は、NHKの大河ドラマ『西郷どん』の主演後、初のドラマ出演となった『テセウスの船』で好演。同ドラマは高視聴率を獲得したが、主演の竹内涼真よりも”本気”の鈴木の貢献度が高かった。TBSの上層部もかなり期待を寄せている」(テレビ誌記者)

 鈴木といば、現在、初のラブコメディー作品への主演となったフジテレビ系の連ドラ『レンアイ漫画家』が放送中だが……。

 初回は世帯平均視聴率6.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)でスタートすると視聴率は右肩下がりで、13日に放送された第6話は5.0%までダウンしてしまった。

「最近、CMスポンサーが参考にしているのは、世帯平均よりも個人視聴率だが、第6話は2.8%で本来ならば打ち切られてもおかしくないレベル。ただ、すでにクランクアップしているので、もうどうにもならない。もともと、フジよりも先にTBSが鈴木にオファーして決定していたが、コロナ禍で放送時期がずれフジの方が先になった。とはいえ、オリジナルで勝負のTBSと、安易にコミックの原作もので勝負したフジの制作サイドの〝熱意〟の差が出てしまった」(芸能記者)

 鈴木は周囲の〝雑音〟を気にせず、次回作の役作りに集中できそうだ。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2021/05/20 16:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真