日刊サイゾー トップ  > 知られざる「たらこ焼そば」の魅力

「俺の塩」「U.F.O.」もとにかくたらこ! 知られざる「たらこ焼そば」の魅力に迫るカップ麺3選

女性向けU.F.O.もやっぱりたらこ!! 日清食品「日清焼そばU.F.O.ペロリ バター香るたらこ味」

「俺の塩」「U.F.O.」もとにかくたらこ! 知られざる「たらこ焼そば」の魅力に迫るカップ麺3選の画像12
日清食品「日清焼そばU.F.O.ペロリ バター香るたらこ味」(2021年3月22日発売)

 最後に紹介するのは、日清食品「日清焼そばU.F.O.ペロリ バター香るたらこ味」193円(税別)。「日清焼そばU.F.O.ペロリ」は、「日清焼そばU.F.O.」の中でも、「食べたい気分に、ペロッと満足」をコンセプトに、麺量少なめの女性向けシリーズです。

「俺の塩」「U.F.O.」もとにかくたらこ! 知られざる「たらこ焼そば」の魅力に迫るカップ麺3選の画像13
「バター香る」たらこ味焼そば

「バター香る」たらこ味焼そばとのことで、これまでの2商品に比べるとだいぶおしゃれなイメージ。女性向けであることが影響しているかもしれませんね。商品シリーズの多岐にわたるたらこ焼そばの展開は、ブームを予感させるものがあります。

「俺の塩」「U.F.O.」もとにかくたらこ! 知られざる「たらこ焼そば」の魅力に迫るカップ麺3選の画像14
焼そばよりもたらスパに近い?

 バター風味を効かせたほのかな醤油味のソースで、粉末たらこの風味を加えています。上の2つは魚介風味の塩味でしたが、この商品はバターを効かせていることから、焼そばというよりもたらスパに近い洋風感がありました。パワフルさでは他2つに劣りますが、おしゃれ感を漂わせています。

 麺はぷりぷり食感の油揚げ麺で、いつもの「U.F.O.」の麺とは全くの別物。以前まではタピオカ入りの麺だと謳われていました。今現在は特にそう説明されてはいないものの、おそらく同じなのではないかと思われます。麺量は65グラムなので、いつもの「U.F.O.」の90~100グラムより少なめ。先ほどの「俺の塩」のちょうど半分です。

「俺の塩」「U.F.O.」もとにかくたらこ! 知られざる「たらこ焼そば」の魅力に迫るカップ麺3選の画像15
たらこ粉末ときざみのり

 混ぜ合わせるたらこの粉末の中にきざみのりも入っており、やはりたらことは抜群の相性。ただ、他2つに比べて入っている量が少ないので、自分で用意して足すとさらにおいしく食べられるかもしれません。

ミートソース焼そばやカルボナーラ焼そばも需要アリ!?

 たらスパの需要をカップ麺で引き継いだたらこ焼そば。どちらかというとたらスパの味に寄せつつも、大量のたらこ粉末を使った「EDGE」、定番カップ塩焼そばの味を引き継いだ「俺の塩」、そしてバター風味でよりたらスパに近づけた「U.F.O.ペロリ」と、それぞれに良さが見出だせました。

 たらスパ需要の受け皿になっているたらこ焼そばだけではなく、今後はミートソース焼そば、ペペロン焼そば、さらにはカルボナーラ焼そばとかも流行るかもしれませんね。バジル焼そばが出れば、ぜひ食べてみたいものです。

オサーン(カップ麺ライター)

カップ麺ブロガー&ライター。ブログで10年以上、5000食以上のカップ麺新商品をレビューしています。@ossern「カップ麺をひたすら食いまくるブログ」

おさーん

最終更新:2023/02/27 21:32
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真