「俺の塩」「U.F.O.」もとにかくたらこ! 知られざる「たらこ焼そば」の魅力に迫るカップ麺3選

文=オサーン

女性向けU.F.O.もやっぱりたらこ!! 日清食品「日清焼そばU.F.O.ペロリ バター香るたらこ味」

「俺の塩」「U.F.O.」もとにかくたらこ! 知られざる「たらこ焼そば」の魅力に迫るカップ麺3選の画像12
日清食品「日清焼そばU.F.O.ペロリ バター香るたらこ味」(2021年3月22日発売)

 最後に紹介するのは、日清食品「日清焼そばU.F.O.ペロリ バター香るたらこ味」193円(税別)。「日清焼そばU.F.O.ペロリ」は、「日清焼そばU.F.O.」の中でも、「食べたい気分に、ペロッと満足」をコンセプトに、麺量少なめの女性向けシリーズです。

「俺の塩」「U.F.O.」もとにかくたらこ! 知られざる「たらこ焼そば」の魅力に迫るカップ麺3選の画像13
「バター香る」たらこ味焼そば

「バター香る」たらこ味焼そばとのことで、これまでの2商品に比べるとだいぶおしゃれなイメージ。女性向けであることが影響しているかもしれませんね。商品シリーズの多岐にわたるたらこ焼そばの展開は、ブームを予感させるものがあります。

「俺の塩」「U.F.O.」もとにかくたらこ! 知られざる「たらこ焼そば」の魅力に迫るカップ麺3選の画像14
焼そばよりもたらスパに近い?

 バター風味を効かせたほのかな醤油味のソースで、粉末たらこの風味を加えています。上の2つは魚介風味の塩味でしたが、この商品はバターを効かせていることから、焼そばというよりもたらスパに近い洋風感がありました。パワフルさでは他2つに劣りますが、おしゃれ感を漂わせています。

 麺はぷりぷり食感の油揚げ麺で、いつもの「U.F.O.」の麺とは全くの別物。以前まではタピオカ入りの麺だと謳われていました。今現在は特にそう説明されてはいないものの、おそらく同じなのではないかと思われます。麺量は65グラムなので、いつもの「U.F.O.」の90~100グラムより少なめ。先ほどの「俺の塩」のちょうど半分です。

「俺の塩」「U.F.O.」もとにかくたらこ! 知られざる「たらこ焼そば」の魅力に迫るカップ麺3選の画像15
たらこ粉末ときざみのり

 混ぜ合わせるたらこの粉末の中にきざみのりも入っており、やはりたらことは抜群の相性。ただ、他2つに比べて入っている量が少ないので、自分で用意して足すとさらにおいしく食べられるかもしれません。

ミートソース焼そばやカルボナーラ焼そばも需要アリ!?

 たらスパの需要をカップ麺で引き継いだたらこ焼そば。どちらかというとたらスパの味に寄せつつも、大量のたらこ粉末を使った「EDGE」、定番カップ塩焼そばの味を引き継いだ「俺の塩」、そしてバター風味でよりたらスパに近づけた「U.F.O.ペロリ」と、それぞれに良さが見出だせました。

 たらスパ需要の受け皿になっているたらこ焼そばだけではなく、今後はミートソース焼そば、ペペロン焼そば、さらにはカルボナーラ焼そばとかも流行るかもしれませんね。バジル焼そばが出れば、ぜひ食べてみたいものです。

オサーン

オサーン

カップ麺ブロガー&ライター。ブログで10年以上、5000食以上のカップ麺新商品をレビューしています。@ossern「カップ麺をひたすら食いまくるブログ」

最終更新:2021/05/22 13:00
123
関連キーワード

「俺の塩」「U.F.O.」もとにかくたらこ! 知られざる「たらこ焼そば」の魅力に迫るカップ麺3選のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

[月刊サイゾー×LINE LIVE]誌面掲載争奪オーディション結果発表

人気ライブ配信アプリと「月刊サイゾー」がコラボするオーディション企画開催中!
写真
人気連載

「大政奉還」徳川慶喜の誤算

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
インタビュー

コント職人が集結の極上ユニット

 しずるとライスとサルゴリラの同期芸人たちがユニットを組んで新たに「メトロンズ」とし...
写真