日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 週刊誌スクープ大賞  > 菅政権、側近からの批判でついに崩壊前夜か?

菅政権、側近からの批判でついに崩壊前夜か? 安倍晋三“首相復帰説”の陰謀論も

日本医師会・中川会長の“密写”と無責任

 週刊誌を読むと、品性下劣な連中の品評会である。

 だいぶ前に、日本人は生まれながらに善徳や品性をもっていると書いた数学者がいたが、大ウソだったことがよくわかる。

 そのトップバッターが今週の第1位である新潮の記事。

 日本医師会の中川俊男会長(69)。先日、文春によって、自民党・自見英子参院議員の政治資金集めの会の発起人を務め、挨拶までしていたことを報じられた。

 それまでの会見では何度も、「コロナ感染拡大を抑えるのは各人の意識と行動」だと、国民に自粛を呼び掛けていた当人の軽率な行動に、批判が殺到した。

 今週は新潮が、コロナ禍の中、席と席との間にアクリル板もない3密状態の高級寿司屋のカウンターで、マスクの着用を徹底せず、女性とシャンパンを飲みながら濃厚な会食をしていたと報じている。

 新潮はこの時の会食の様子を“密写”しているのだが、実は、だいぶ前の昨年8月25日のことなのだ。だが当時も感染拡大が止まらず、中川会長は「不要不急の外出は避けてくれ」といっていたのではあるが。

 推測するに、昨年6月に会長選挙があって接戦を制した中川会長には、医師会の総合政策研究機構に10年以上前から仲のいい独身女性がいるという噂があり、それを掴んだ新潮が張り込んでいたのではないか。ちなみに中川会長は札幌に妻子を残して単身赴任だった。
 
 だが、中川もさる者、その時は危険を察知したのか、タクシーで彼女を送り届けただけだったそうである。

 新潮が中川会長を直撃すると、「ちょっと記憶にないな」とはぐらかしたが、女性のほうは寿司屋へ一緒に行ったことは認めた上で、「私はやましいことはまったくないですから」と男女の仲は否定した。

 寿司屋での密会以降、2人の仲がどうなったのか、“スッポン”の新潮にしては珍しくフォローしていない。気になるところではあるが、新潮のいいたいことはそこではない。

 医師会というのは基本的に開業医の集まりで、コロナ指定病院で重症患者を最前線で体を張って戦っている医師の中に、医師会会員はほとんどいない。それなのに、中川会長が医療崩壊だと無責任に煽っているのはおかしいといいたいのである。

 本当に中川が医療の代表ならば、やるべきことは医療の逼迫の改善、「医師会は確保病床数という分母の拡大に努力すべきです」(川口浩東京脳神経センター整形外科医、脊椎外科部長)

「医療崩壊を起こさないように病院の編成替えをするのは、行政も関わる話だけど、医師会の仕事。ところがそれをサボっている」(舛添要一元厚労相)

 中川会長だけではないが、国民に自粛を強い、酒も出してはいけないとアメリカの禁酒法時代のような生活を押し付け、自分たちは暇に飽かして密会やゴルフ三昧。そうではなく、医師会全体でコロナ感染対策に取り組めという、至極真っ当な意見である。(文中一部敬称略)

【巻末付録】

 今週はポストだけ。

 袋とじは「叶姉妹、幻の圧巻ヌード-衝撃!」。何度も見ているが、この姉妹、なかなかゴージャスなボディをしているもんだ。もうかなりのお年だろうが、ぜひ、還暦ヌード、古希ヌードも見せてほしいものだ。

 他には、「なをん/たしろさやか-風待ち」「美女22人の私生活が溢れる『おうちヌード』一般女性の自宅で出張撮影」など。

元木昌彦(編集者)

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"。

サイト:記事一覧

もときまさひこ

最終更新:2021/05/27 23:11
12345678
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真