日刊サイゾー トップ > 社会  > 新垣結衣&星野源の「職場結婚」を読み解く

新垣結衣、星野源の「職場結婚」を読み解くと? フィクションの『逃げ恥』がリアルな夫婦になる瞬間

文=日刊サイゾー

私たちがみくりと平匡の「逃げ恥婚」に熱狂する理由

——私たちも職業を演じている。だとすれば、「職場恋愛」こそ、身近でフィクションがリアルになる瞬間でもあることでしょうか。

西口:生まれながらにしてどんな仕事をして誰と付き合うかがあらかじめ決められていない近代以降の私たちは、望むと望まざるとにかかわらず、自らが選んだ「仕事」を通して世界や社会とつながり、折り合っていくことになります。その視点を分かち合いやすいことが職場恋愛の強みではないでしょうか。日常レベルでは業界内の愚痴や世間話が通じるし、もっと深いレベルでいえば、世界観や社会観も共有できる可能性が高まります。

 俳優であれば不規則な労働時間や特殊な契約などの問題も共有できるし、それを通して「対話」ができる。職場恋愛が雇用される人だけでなく俳優などの自営業者の間でもよく見られることは、ある意味で合理的で当然ともいえます。

——対等な「対話」は、ドラマ『逃げ恥』でも重要な要素だったと思います。

西口:『逃げ恥』があれだけ多くの視聴者の支持を得たのは、現代の「当たり前」とされている夫婦のあり方、とりわけ性別役割分業について問題提起をするドラマだったからですよね。みくりと平匡が「雇用(偽装結婚)→恋愛→結婚」と至る過程で、交渉を含む「対話」の成功と失敗を辛抱強く繰り返して、互いに納得してパートナーとして歩み出す、その2人の関係性が魅力的に映ったのではないでしょうか。

 そうした対等な対話は、「公」の場においても「私」の場においても、本当なら私たちもやりたいことのはず。ですが、性別役割分業意識や雇用不安などのパワーバランスから難しい面もある。だからこそ、そうした対話が、現実で結ばれた新垣さんと星野さんの間でも実現されるのではないか、そうあってほしいという視聴者の願望が、お2人の結婚報告のニュースに対しても投影されていたと感じます。

西口想(にしぐち・そう)

新垣結衣、星野源の「職場結婚」を読み解くと? フィクションの『逃げ恥』がリアルな夫婦になる瞬間の画像21984年東京都生まれ。早稲田大学第一文学部を卒業後、テレビ番組制作会社勤務を経て、現在は文筆家・労働団体職員。著書に『なぜオフィスでラブなのか』(堀之内出版)

 

 

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2021/06/01 15:17
12

新垣結衣、星野源の「職場結婚」を読み解くと? フィクションの『逃げ恥』がリアルな夫婦になる瞬間のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[月刊サイゾー×LINE LIVE]誌面掲載争奪オーディション結果発表

人気ライブ配信アプリと「月刊サイゾー」がコラボするオーディション企画開催中!
写真
人気連載

石橋貴明、鈴木保奈美との関係性

ベテラン芸能リポーターの城下尊之氏が、とかく...…
写真
インタビュー

前田日明と「リングス」の曳航(4)

【「天涯の標」Vol.1はこちら】 【「天涯の標」Vol.2はこちら】 【「天涯...
写真