日刊サイゾー トップ > カルチャー > YouTube  > さらばのYouTubeが芸人内で超高評価
さらば青春の光Official Youtube Channel

さらば青春の光のYouTubeが芸人内で抜群に評価が高い理由「テレビだけではわからない森田哲矢の天才性」

文=吉松ゴリラ(よしまつ・ごりら)

さらば青春の光のYouTubeが芸人内で抜群に評価が高い理由「テレビだけではわからない森田哲也の天才性」の画像1
さらば青春の光 公式YouTubeチャンネルより

 ほんの数年前までは、芸人がYouTubeをやっていると言ったら、先輩芸人に「二足の草鞋を履くな!YouTubeやるなら芸人やめろ」と叱られる時代だった。しかし現在では、ほとんどの芸人がYouTubeを視野に入れて活動をしている。

 そんな芸人YouTuberが乱立している時代に、芸人内から抜群に高い評価を得ているYouTubeちゃんねるがある。それが、「さらば青春の光Official Youtube Channel」だ。

 すでに多くの人が見ていると思われるが、まずは一旦、あらためて同ちゃんねるの企画をいくつかご紹介してみよう。

◯【ドッキリ】相方の愛車レクサスを勝手に金ピカに塗ってみた
テレビ番組で紹介された際、かまいたち山内に絶賛された動画。圧倒的インパクトや真似をしたくなる企画性の高さが評価され、天才かまいたちをして、未だこれを超える企画を作り出せていないと言わしめた。

◯【自腹企画最大のピンチ】配信アプリでゲーム実況!!視聴者に見つかったら自腹1万円!!(プロモーション企画)
全芸人のプロモーション動画史上、一番おもしろいかもしれない動画。マイナーな配信アプリで20分ゲーム実況を行い、さらば青春の光を発見した視聴者全員に1万円をプレゼントする企画だが、秒速で見つかり続け、プロモーションどころではなくなる。

◯ハズレ映画を引くと、2時間無駄地獄ゲーム!!
映画のあらすじだけを聞いて、自分が視聴する映画を決める企画。しかし5本中4本が、伝説級の超低評価映画。視聴後、超低評価映画が、超低評価である由縁を暴露。

そのほかにも、「GPSでガチ追跡!東袋の謎のプライベートを暴く!!」「東ブクロの口座に適当な名義で毎月振込!身に覚えのない金を果たしてブクロは受け取るのか!?」など、タイトルを聞いただけで視聴したくなるような、超優良企画ばかりである。

芸人が、同業者のYouTubeちゃんねるを評価する基準はざっくりと以下3つ。そして、さらばのYouTubeの評価が高いのは、この全てが抜きん出ているからである。

①企画力
おもしろい、良い企画かどうか。
ちなみに芸人間でいわれる「良い企画」とは、プロの芸人・一般人を問わず「人を選ばず誰がやってもおもしろい」という企画が「良い企画」とされる。

②表現力
芸人の、トーク力やリアクション力。F1で例えると、
「企画 = レーシングカー」で、
「芸人 = その車体の、ベストタイムを出すために乗車するレーサー」。
どれだけその企画の、MAXのおもしろさを出せているかなどが評価される。

③オリジナル性
企画自体や、企画に対する芸人の視点に、独自の切り口があるか。

 さらにこの3つの評価ポイントに加えて、彼らの企画には、もう一つ共通点がある。

 それが、「ドキュメント性」だ。

12

さらば青春の光のYouTubeが芸人内で抜群に評価が高い理由「テレビだけではわからない森田哲矢の天才性」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
人気連載

ハライチ・岩井、スピッツを熱弁

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーん...…
写真
インタビュー

前田日明と「リングス」の曳航(3)

【「天涯の標」Vol.1はこちら】 【「天涯の標」Vol.2はこちら】 世界中にネ...
写真