日刊サイゾー トップ > エンタメ > YouTuber  > さらばのYouTubeが芸人内で超高評価
さらば青春の光Official Youtube Channel

さらば青春の光のYouTubeが芸人内で抜群に評価が高い理由「テレビだけではわからない森田哲矢の天才性」

不測の事態をネタにする森田哲矢の企画者としての才能

 以前、ダウンタウンの松本人志も、自身が企画を作る際に意識する項目として挙げていたものである。台本ベースに進行して、ある程度着地が見えている企画ではなく、そのほとんどが「現場で企画をスタートしてみないと、どうなるか分からない」という企画なのだ。

 例えば上述の「【ドッキリ】相方の愛車レクサスを勝手に金ピカに塗ってみた」だと、相方・東ブクロがゴルフロケをしている間に駐車場に停めている車を金色に塗らねばならぬため、東ブクロの不規則な動きで見つかりそうになったり、ゴルフ場で用意していた金のスプレー缶が足りなくなったりと様々な不測自体が起こる。

 その都度、アドリブで現場を乗り越えていくわけだが、動画を通してその現場の臨場感・緊張感が伝わり、1秒後何がどうなるか分からない、不測のおもしろさがあるのである。

 これはひとえに、ボケ:森田哲矢の天才性によるものといえる。これらの企画・構成・演出全てを、森田が中心となって行っているのだ。

 通常、企画・構成は放送作家が中心となりがちだが、森田自身が企画立案をする事で、一番自分たちのカラーが出る企画を考える事ができる。自分たちが一番おもしろいと思う事を、ブレずに、よりハイレベルで、より高い純度で提供する事ができるのだ。

 先程のF1の例で言うと、一番自分がスピードを出しやすい車に、自ら車を改造できるようなものである。

 実は芸人でも、このレベルで、企画と演者の両方を兼務できる者は稀である。この森田の企画力の高さが、同ちゃんねるを芸人界随一のYouTubeに仕立てているといっても過言ではない。

 芸人としても、漫才・コント・トークと、オールジャンルで評価の高いさらば青春の光。これからも、彼らがどのような笑いを作っていくのか。是非、同ちゃんねるにて、ご視聴頂きたい。

【※文中はすべて敬称略にしています】

日刊サイゾー

,

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

吉松ゴリラ(お笑い芸人)

,

SHUプロモーション所属。 宮崎大学大学院首席。もともとコンビで活動をしていたが、解散後ピンへ転身した。

Twitter:@hidetaka111

Instagram:@h_yoshimatsu

YouTube「よしまつゴリラちゃんねる」

よしまつごりら

最終更新:2022/04/14 13:03
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真