日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > ジャニーズTwitterがキスマイ、セクゾ、A.B.C-Zをフォローせず!

ジャニーズ公式Twitterがキスマイ、Sexy Zone、A.B.C-Zアカウントをフォローせず! 冷遇待遇の表れか?

公式サイトより

 6月2日、ジャニーズ事務所が公式のTwitterアカウント(@johnnys)を開設。ジャニーズ関連のアカウントをフォローするも、その基準が謎だとファンの間で話題となっている。

 このアカウントはプロフィール欄に「Bringing Smiles and Sensations to Your World since 1962(1962年から、あなたの世界に笑顔を感動を届けています)」と明記。また6月2日の初めての投稿では、「Hello World!」という言葉とともに、嵐のコンサートの模様やKinki Kidsの堂本光一の舞台「Endless SHOCK」の階段落ちのシーンといった2分20秒の動画が投稿された。

 また、6月3日にはV6の新曲「僕らはまだ」「MAGIC CARPET RIDE」の告知と6月2日に誕生日を迎えたジャニーズJr.内ユニット「少年忍者」の久保廉のお祝いコメント、そして堂本光一の新作ソロアルバム「PLAYFUL」の告知をすべて英語でツイートしている。

 このアカウントは6月4日の午後3時の時点で27万人を超えており、ジャニーズファンの間では、すべて英語でツイートしていることから、ジャニーズ事務所が世界進出のためにアカウントを作ったのではと盛り上がる事態に。また、このアカウントが現時点でフォローしている20ほどのアカウントの中身も同時に話題となっている。

 フォローしている自社アーティスト関連のものは、ARASHI、King&Prince、株式会社TOKIO、国分太一のオフィシャル。そして「V626」というV6とエイベックスのオフィシャル、ジャニーズWESTの7枚目のアルバム「rainbow」の公式と16枚目シングル「サムシング・ニュー」の公式、「アラフェス」公式、KAT-TUNの15枚目シングル「Roar」公式、関ジャニ∞の自主レーベル「INFINITY RECORD」公式、「滝沢歌舞伎」公式、Hey!Say!JUMPの15周年記念公式、バーチャルジャニーズプロジェクト公式の計13つ。そして残りの7つは「Johny’s Smile Up!Project」をはじめとした自社関連の公式アカウントとなっている。

 しかし、ファンの間では、この自社アーティストの中に「いくつかフォローされるべきものが入っていない」と疑問の声が上がっているのだ。

「話題に上がっているのは、エイベックスからリリース情報が出たばかりのKis-My-Ft2のベストアルバム『BEST of Kis-My-Ft2』のオフィシャルTwitterと、Sexy Zoneの公式マスコットキャラクター『セクベア』のアカウント、ポニーキャニオンによるA.B.C-Z公式アカウントなどです。共に公式アカウントなのに、ジャニーズ事務所の公式アカウントにフォローされていないのはおかしいのでは、と各グループのファンからブーイングが出ています。この3グループは2016年にジャニーズ事務所を退社した飯島三智さんが手がけていただけに、今でも事務所に冷遇されがちだという噂も根強い。それだけに公式からのフォローなしを心配するファンも多いのでしょう」(芸能関係者)

 ジャニーズの公式Twitterがこの3グループをフォローしていないのは確かに解せないところ。今後はフォローするのか、それとも……動向を見守りたいところだ。

ふじかわきょうこ

最終更新:2021/06/05 09:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed