日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 『少プレ』をめぐりキンプリファンとキスマイファンが対立! 

『ザ少年倶楽部プレミアム』をめぐってキンプリファンとキスマイファンが対立! 違法アップロードが多すぎて注意喚起!

公式サイトより

 5月21日放送の『ザ少年倶楽部プレミアム』(NHK BSプレミアム)にKing & Prince(以下キンプリ)が初登場。先輩であるKis-My-Ft2(以下キスマイ)と共演を果たすも、放送後にキンプリファンによる違法アップロードが多発しているとしてファンの間で物議を醸している。

 この番組はKis-My-Ft2がさまざまな企画に挑戦していくという内容で、今回はKing & Princeのメンバーを迎えてトークを展開。キンプリが新曲『Beating Hearts』『Magic Touch』を披露、キスマイもSPメドレーを披露した他、トークタイムではキスマイとキンプリの意外な交友関係も明かされることに。髙橋海人が千賀健人の実家で行われた食事会に参加したことや、永瀬廉が玉森裕太の車でカフェにでかけたこと、岸優太が北山宏光や宮田俊哉をはじめとするキスマイのメンバーと食事に行き、その際宮田にバラエティの流儀を教わったという話など、ファンにとって興味深いエピソードが目白押しの内容となっていた。

 しかし放送後は、SNSを中心に番組の一部分を切り取った写真や動画をアップロードするファンが続出。そういった行為をするファンの中に、キスマイファンもいなくはなかったものの、その多くがキンプリファンだったために、そのマナー違反の行為にキスマイファンが激怒。ネットではキスマイファンからの「キンプリファンの皆さま。今すぐ少プレの動画を下げなさい。有料放送です。今までキスマイファンが番組存続の為必死に上げないようにしていたのに」「今上がっている動画ほぼキンプリファンなの。本当にやめて」といった注意喚起のツイートが大反響を呼ぶなどしているものの、5月24日現在では未だに番組の写真や動画がSNSに多数見受けられる状況となっている。

 「違法アップロードによる番組存続の危機」といえば、つい先日も永瀬がパーソナリティを務める『King & Prince永瀬廉のRadioGARDEN』(文化放送)が放送地域が縮小されている一因が“違法アップロード”にあるのではないかと話題になったことも……。

「一部のファンが番組内容を違法にアップロードすることで、運営元の配信動画や音源を使用しない人が増えてしまう。そうなると結果として番組視聴の数字が悪くなり、結果番組の打ち切りに繋がってしまいます。特にNHK、そしてNHK BSプレミアムは有料配信なだけに違法アップロードの行為を危惧するキスマイファンは多かったのでしょう」(芸能事務所スタッフ)

 結果的に応援するグループの足を引っ張ることになる「違法アップロード行為」。一日も早くそういった行為をするファンがいなくなるのが望ましいが……。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2022/09/01 16:08
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真