日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 『コントが始まる』で注目!古川琴音の魅力

古川琴音は“同世代ナンバーワン女優”になり得るか? 『コントが始まる』でみせた幼くも妖艶な魅力

『コントが始まる』公式サイトより

 土曜ドラマ『コントが始まる』(日本テレビ系)に出演中の若手女優・古川琴音に注目が集まっている。

 立教大学時代に役者を志し、就職を考えるタイミングで事務所のオーディションを受けたという古川は、現在24歳。同世代の女優たちに比べて芸歴は長くないものの、2018年の映画初出演作品『春』では早速主演を務め、翌年には映画『十二人の死にたい子どもたち』でメインキャストを務めるなどエリート街道を歩んでいる若手期待株だ。

 そんな彼女が話題のドラマ『コントが始まる』で演じているのは、有村架純演じる里穂子の妹・つむぎ。高校時代は野球部のマネジャーとして輝いていたものの、卒業してからは燃え尽きたように無気力になり、スナックでアルバイトをしながらなんとなく日々を過ごす20代半ばの女の子である。

 古川が演じるつむぎには、いつの間にか夢中になってしまう魅力がある。それはつむぎという役の不器用さや愛おしさもあるが、ふとした表情や仕草、たたずまいといった古川自身の持つ魅力が人を惹き付けている部分が大きいだろう。

 童顔なのもあって、普段は幼い少女のように見える古川。少し舌足らずな喋り方も相まって、妹特有の愛くるしさを醸し出している。ところが、思いを寄せる瞬太(神木隆之介)を前にすると、たちまちその表情は小悪魔的な大人の女性に変化する。上目遣いでニコッとほほ笑む表情はどこか妖艶で、いつものあどけなさとのギャップにクラクラしてしまう視聴者も多い。「正統派美人ではないが、なぜか強く惹かれてしまう」、そんな不思議な魅力をまとうのが、女優・古川琴音なのである。

 ネットでは「古川琴音から目が離せない」「琴音ちゃんいい味出してるよな~」「『コントが始まる』観て古川琴音ちゃん好きになった」といった声が数多く上がっており、『コントが始まる』を通して古川の虜になった視聴者が多い様子。中心人物5人の中では唯一の年下だが、それを感じさせない存在感を発揮している。

 今年で25歳になる古川。広瀬すずや橋本環奈、浜辺美波といった20~23歳の世代と、有村架純や川口春奈といった26歳~28歳 の世代のちょうど真ん中に位置する。同世代といえば、小松菜奈や今田美桜あたりだろうか。古川の個性的な魅力があれば、この世代でナンバーワンの支持率を誇る女優になれる可能性も十分にありそうだ。

 おそらく『コントが始まる』以降はオファーが殺到することだろう。古川の大いなる活躍に期待したい。

■番組情報
土曜ドラマ『コントが始まる』
日本テレビ系毎週土曜22時~
出演:菅田将暉、有村架純、神木隆之介、仲野太賀、古川琴音、鈴木浩介、伊武雅刀、松田ゆう姫、明日海りお、小野莉奈、米倉れいあ(821)ほか
主題歌:あいみょん「愛を知るまでは」(unBORDE / Warner Music Japan)
音楽:松本晃彦
脚本:金子茂樹
チーフプロデューサー:池田健司
プロデューサー:福井雄太、松山雅則(トータルメディアコミュニケーション)
演出:猪股隆一、金井紘(storyboard)
制作協力:トータルメディアコミュニケーション
製作著作:日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/conpaji/

早乙女りこ(ライター)

東京生まれ神奈川育ちのフリーライター。映画・ドラマはジャンル問わず幅広く鑑賞しており、物語の展開を予想したり、役者の演技を複数作品で見比べたりすることが趣味。

さおとめりこ

最終更新:2021/06/12 11:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真