日刊サイゾー トップ > エンタメ  > B'zの偉大さ伝えるLiSA、ジャニ”新戦略”ほか週末芸能雑話

B’zの偉大さ伝えるLiSA、ジャニーズの”新戦略”、”24時間”は整合性に不安…週末芸能ニュース雑話

Bzの偉大さ伝えるLiSA、ジャニーズの新戦略、24時間は整合性に不安…週末芸能ニュース雑話の画像1
B’zオフィシャルサイトより

記者I 今回は最初から私情全開なんですが「B’z」のサブスク解禁、世代的に刺さりまくっているので、『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)でLiSAが稲葉浩志をリスペクトしていると知ってめちゃくちゃ興奮していました(笑)。

デスクH そうそう、今週はなぜかB’zに言及している部分がすごく読まれているんだよ。やっぱりサブスク解禁の影響なのかな。元[Alexandros]の庄村聡泰さんにもB’zについて語っていただいたんだけど、それもかなりの反響があって。やっぱり30代以上にはかなりの確率でB’zは特別な存在なんだと再認識した次第です。

記者I サブスク解禁してAWAのランキングでも1位から100位までを一時的に独占したらしいですからね。やはり影響力は大きいのかと。B’zの稲葉は木村拓哉夫妻との親交やJ-FRIENDSへの楽曲提供もあり、ジャニーズとの関係もあるので”関ジャム”などへの出演も期待したいところです。

デスクH そういや、最近はあいみょんがジャニーズWESTに楽曲提供したりしているけど、今度はKing Gnuの常田大希がSixTONESの新曲の作詞作曲しているんでしょ。タッキーの新体制になってから、話題の若手から楽曲提供されるようにしているのは戦略だろうなぁ。


SixTONES田中樹、“匂わせ”行為発覚! 新曲タイトル2度も告知済みでファン感激!
https://www.cyzo.com/2021/06/post_281640_entry.html

記者I 提供したアーティストのファンも取り込めるからというのもありそうですが、いわゆる”ジャニーズサウンド”から逸脱して各グループの個性を強化したいのかもしれませんね。関西ジャニーズJr.の人気ユニット・なにわ男子も『ミュージックステーション』に単独出演するなどデビュー待ったなしの模様ですし。

デスクH 元からのジャニーズファンは違いがわかるけど、それ以外の客層はグループごとの違いは理解できそうだからなぁ(苦笑)。差別化を目論むなら、きちんと軸をプロデュースできる存在も内部に必要だろうね。

記者I 今年の『24時間テレビ』(日本テレビ系)はKing&Princeがメインパーソナリティーとなっていますが、このコロナ渦での強行開催にテレビ業界内でも心配と批判の声があがっているようです。

デスクH チャリティー企画が毎年の恒例だったけど、去年辺りからはコロナの影響もあって「誰かのために」という多かれ少なかれ自己犠牲の精神が入ってる部分がちょっと寒々しく聞こえてくるのも問題かなと。だって、医療従事者の方々にしろ、一般市民たちにしろ、2年間に渡って自分を犠牲にしてきたわけじゃない。これ以上、何を求めるのかと。

記者I 土壇場で気力ふりしぼってがんばっている人間に「がんばれ」はむしろ禁句でしょうし、ましてや「応援お願いします」なんて言おうものならブチ切れられますよね。視聴率がもしも爆死しようものなら今後のスポンサー収益にも大きな影響がありそうですね。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真