日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 『家つい』亡き妹の娘を育てる姉

『家、ついて行ってイイですか?』亡き妹の娘を育てる姉。「私はこの子と血がつながっています」

『家、ついて行ってイイですか?』亡き妹の娘を育てる姉。「私はこの子と血がつながっています」の画像1
『家、ついて行ってイイですか?』(テレビ東京系)

 6月9日放送『家、ついて行ってイイですか?』(テレビ東京系)を見て思ったのは、この番組はスタッフが声を掛け、街行く人を自ら捕まえる形式に戻るべきということだ。定点カメラに寄って来る人を待つより、遥かに興味深い人材と遭遇することができる。

鉄道、「ラブライブ!」、虫の死骸……収集癖は父譲り

 2019年9月、御成門駅周辺で番組が声を掛けたのはアルバイトを終えて帰宅しようとしていた24歳の青年である。彼はスタッフに気さくに対応、「米ちゃんと呼んで」と友だちのように接してくるナイスガイだった。

「(バイトは)備品運びとか事務所移転みたいな。今、正式的な仕事探しているところだから」(米ちゃん)

 現在は派遣で色々な仕事をしているという彼は、「家、ついて行ってイイですか?」というスタッフの申し出を快諾。しかし、米ちゃんは実家住まいである。まずは、ご両親に許可を取る必要があった。結果、父親の返答はNGだったが、2分に及ぶ交渉の末、「祖母と母は寝ているから静かにするなら」という条件付きで自宅取材OKと相成った。

 彼が住むのは東日本橋にあるマンションの最上階の部屋。間取りは4LDKで、かなり広い持ち家だ。家は広いし、最上階だし、場所は東日本橋。きっと、お金持ちのご家庭なのだろう。リビングでは郵便局員だというお父さんが掃除をしていた。予想に反し、かなり優しそうな顔をしている。でも、郵便局員でこんな家に住むことができるのか?

 部屋を見ると物で溢れているし、壁一面には小林旭主演の日活映画ポスターが何枚も飾ってある。これは、お母さんのコレクションだそうだ。

 続いて、今度は米ちゃんのお部屋を拝見。すると、こちらも物で溢れていた。しかも、米ちゃんはいきなり「セミの死骸とか色々ある」ととんでもないことを言い出すのだ。そんなものを集めてどうする……? いや、他の物も収集している。床には『ラブライブ!』のフィギュアが散乱しているし、壁には『ラブライブ!』のポスターが貼ってある。

「伊豆箱根鉄道が『ラブライブ!』とコラボしていて、すごい可愛い女の子たちをラッピングしている車両があるなと思って」(米ちゃん)

 どうやら、電車をきっかけに『ラブライブ!』にはまったらしい。米ちゃんは鉄ヲタとラブライバーのミックスだ。それら以外に、虫の死骸を集めている辺りに本物感が窺えるのだが。美少女アニメに電車に虫、人懐っこくて明るい彼は人生が楽しそうである。

 さらに、お父さんの部屋にもお邪魔させてもらった。実は、ここが本命だった。なんと、30,000枚のレコードをここに所蔵しているという。棚と床はレコードだらけで、部屋が狭く感じられる。完全にガチのコレクターだ。なるほど、収集癖は血筋、親譲りだったのか。でも、こんな趣味はお金がないと無理なはず……。

「今まで5,000万円くらいは使ってるんじゃない(笑)。元々、この土地持ってたから」(お父さん)

 なるほど、土地持ちだったか。資産家だからやっていける趣味だ。お父さんはコレクションの中の特にスペシャルな1枚をプレイヤーで再生してくれた。部屋にあるレコードで最も高価だという、軍隊を称える曲である。というか、彼は最初に「静かに撮影しろ」と念を押していたはずだけど……。スタッフを前に嬉しくなり、夜中にノリノリで軍歌をかけるテンションがお茶目だ。チャーミングな父子である。

――お父さん譲りですね、息子さんの凝り性は。
お父さん 「やっぱりわかる? でも、『お父さん譲り』って言ってもさ、やっぱり落ちるでしょ、あいつのほうが。俺のほうが上なんじゃないの(笑)」

 米ちゃんはいい家に生まれたと思う。本当に感謝したほうがいい。部屋にいくら物が溢れていようが、この筋金入り家族の前ではこんまりさえ踵を返すに違いない。

ちなみに、フリーターになる以前の米ちゃんは食品製造業で3年間働いていたらしい。その職場を退社してそろそろ3カ月になる。きっかけは、彼が最も愛した車両「ムーンライト信州81号」の2019年3月における引退だった。

米ちゃん 「あの車両も引退したし。中央線沿線に魅力がもうないから。(元々は)仕事が立川駅の近くだったから、終わったら乗りに行けたの。で、電車の中で一晩寝て、(始発で)すぐとんぼ返りして仕事に行ってた」
――元々、ムーンライト信州に乗れるから選んだ仕事だった?
米ちゃん 「そうそう、ぶっちゃけると(笑)」
――お仕事の種類は特に何でもよかった?
米ちゃん 「とりあえず、そのときは。甘ちゃんだから、俺が。でも、時代と共に車両はいつか置き換えられると思ってるから、僕も同時に(仕事を)置き換えようと思って。この列車もいよいよ仕事場からいなくなるから、そろそろ俺も準備しなきゃなって」
――本当は鉄道会社に勤めたかった?
米ちゃん 「いや、ないない。好きを仕事に生かすのって本当に難しい。鉄道は趣味として生かせるから、僕はそれで満足」

 資産家の家でフリーターとして生きている米ちゃんだが、現実はきちんと受け止めている。好きなものの終焉を覚悟していたし、意外にメンタルは強いタイプかもしれない。そんな彼はもう1つの趣味である運転免許を生かし、タクシーの運転手に就こうと考えているようだ。

「夜中に運転手さんが苦労かけて走ってくれてありがたいじゃないですか、終電逃した人は特に。やっぱり、人助けしてるような感じだから。だから、俺も感謝の気持ちを込めてタクシーの運転手やりたいなっていう」(米ちゃん)

 この取材から1年8カ月経った今年3月、番組スタッフは再び彼の家を訪問した。果たして、米ちゃんはタクシーの運転手になったのだろうか?

――タクシーの運転手を目指していたと仰ってましたけど。
米ちゃん 「的なことはやった。レンタカー会社。でも、ダメだった。運転技術が全然ダメでクビになっちゃって。向いてなかった。やっぱ、プリウスは大きいから狭い道行けないんだよね。ぶつけそうになって危ないし」

 結局、米ちゃんはレンタカー会社を3カ月で退社したという。でも、プリウスってそんな大きいとは思わないけどな……。まあ、それはもういい。では現在、彼は一体何をしているのだろう?

「今は郵便局員。郵便物を区分する仕事。だいたい24万円くらい。で、一応給料のうち家に7万円くらいは入れてるからね」(米ちゃん)

 きっと、お父さんの関係で郵便局の仕事を始めたのだろう。正規雇用だとしたら凄い。多くの人が憧れる公務員だ。しかも、いきなり手取りが24万円。米ちゃんは安定した仕事に就けたわけだ。

――乗り鉄は相変わらず?
米ちゃん 「185系が引退したから、今は東武鉄道。休みの日はほぼ毎日行ってるから。あと、今はヒゲ脱毛とかやりに行ってるから」
――めちゃくちゃ大人になりましたね。

 秀逸なVTRだった。後日談があって本当に良かった。「タクシーの運転手になりたい」と夢を語る米ちゃんで美しく終わったままでは、その後が気になって仕方がない。現在の米ちゃんもセットにすることで、より一層、人柄がわかった。

 やはり、街行く人に体当たりで取材申請しないと米ちゃんのようなキャラの人に遭遇できないと思うのだ。この手法で撮影する番組に戻ってほしいと、筆者はかねてより願っている。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』花山天皇の出家

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真