日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > イケメン少年の野望「人生的にはキムタク」

『家、ついて行ってイイですか?』家計のためにジャニーズを目指すイケメン少年の野望「好きなジャニーズは?」「人生的にはキムタク」

文=寺西ジャジューカ(てらにし・じゃじゅーか)

『家、ついて行ってイイですか?』家計のためにジャニーズを目指すイケメン少年の野望「好きなジャニーズは?」「人生的にはキムタク」の画像1
『家、ついて行ってイイですか?』(テレビ東京系)

 5月19日放送の『家、ついて行ってイイですか?』(テレビ東京系)は、題して「夢に向かって飛べ! 波乱の人生SP」。ちなみに今回のゲストはジャニーズ Jr.の5人組グループ、HiHi Jets。彼らがいるという座組が後半のVTRでしっかりと生きた。

『家つい』ロケで初めて夫に打ち明けた壮絶な過去

 赤羽の商店街で番組スタッフが声を掛けたのは、仕事終わりに1杯飲んで今から帰宅しようとしていた主婦4人組だった。彼女らに「家、ついて行ってイイですか?」と切り出すと、ただ1人だけOKしてくれる女性がいた。

「私じゃなくて旦那がいつも(番組を)見てるんですけど、旦那が喜ぶんだったらいいかな」

 というわけで、この女性・ゆりさんが住む王子の家へ向かうことに。画面上部には「北区の美人妻30歳」というワクワクさせる文言がテロップに出ている。自宅到着後、マスクを外した彼女を見ると前評判も納得の美人っぷりだ。

部屋の奥へ行くと家族がいる模様。驚いた表情をしているのは5歳年下の25歳夫・けんたろうさんだ。

「えっ……こんにちは。……あーーっ、『家、ついて行ってイイですか?』だ。マジかよ!」

 ゆりさんはけんたろうさんに「友だちが来る」と伝えていたようで、番組ファンの夫をサプライズで喜ばせようとしていたのだ。あと、このご夫婦にはお子さんもいる。小学4年生、つまり9歳の娘さんだ。ん? ご主人は25歳で娘さんは9歳……?

「私がバツイチで、そういうことです(笑)」(ゆりさん)

 3Kの家には物が溢れており、家の中はギュウギュウ。1つのベッド上に3人が川の字で寝ているという毎日だ。この寝方で疲れはとれるのだろうか……? 娘さんを見ると、心の底から楽しげなのだが。

「狭いところ好き。狭いほうがいい」(娘さん)

 3人とも仲がいい。何しろ、娘さんはけんたろうさんと一緒にお風呂に入っているというのだ。血は繋がっていないけど、絆の強さは問題なしである。

 家族円満の秘訣は、ゆりさんが作る料理か? 唐揚げをはじめとして、煮物やサラダなど品数は多く、どれも美味しそうなものばかりだ。特に、唐揚げは母親直伝の逸品である。

「うちの家族、みんな母親の唐揚げが好きで。4人兄弟で兄が3人。母も離婚しちゃってるんで、私も母子家庭。次男はお寿司屋さんでバイクで配達してました。余ったものをお土産に持ってきてくれて。普通の家庭だったらお父さんにしてもらってることを、お兄ちゃんたちがしてくれてました」(ゆりさん)

「配達してました」と過去形なのはなぜだろう……? 娘さんの就寝後、話題は思わぬ方向へと突入する。棚の上を見るとギターのピックが置いてあるのだ。これはゆりさんの物らしい。彼女の趣味はギターなのか?

「2番目のお兄ちゃんがギターをやってて。なんか捨てられなくて、勝手に取っといてるみたいな(笑)。形見じゃないけど……」(ゆりさん)

 ゆりさんが中学3年の頃、次男のお兄さんは亡くなったという。

「事故です。交通事故です……泣いちゃう。実は、けんたろうにも言えてないことが本当はあって。誰にも言ってないんですけど、本当は事故じゃないんですよ。初めてお兄ちゃんの話をしたときに、とっさに『事故』って。本当は自分で首吊っちゃった(泣)」(ゆりさん)

 けんたろうさんの顔を見ると、明らかに動揺している。それはそうだろう。親族の自殺を隠されていたのだ。ショックに違いない。

 それだけじゃない。今まで打ち明けられていない事実を、よりにもよってカメラの前で告白された。どう考えても、2人だけのときに打ち明けるのが正解だ。全国放送なのだし、娘さんも可哀想である。

 でも、ゆりさんの苦しみもわかる。ずっと言い出せず、きっかけを窺っていたのだろう。「旦那が喜ぶ」という理由でスタッフを招き入れたが、本当はこれをきっかけに秘密を伝えようと思ったのかもしれない。「色々聞いちゃってごめんなさい」とスタッフは謝罪したが、話し始めたのはゆりさんのほうからである。彼女はあくまで自発的に、夫に過去を伝えようと決心していた。あからさまに動揺していたけんたろうさんも、ようやく気を取り直していた。

「これからもずっと(妻を)支えていきたい。(前の夫の)何倍も幸せにしますって感じですかね」(けんたろうさん)

 壮絶な過去を抱えていたとしても、周囲に悟られることなく頑張って生きている人は少なくない。“普通”の家庭を築くのは案外難しいものだ。お兄さんの分までこの家族には幸せな日々を送ってほしい。

12

『家、ついて行ってイイですか?』家計のためにジャニーズを目指すイケメン少年の野望「好きなジャニーズは?」「人生的にはキムタク」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

占い番組人気で、興味津々!?

予期しなかった恋愛が突然成就したりして、みんな占いの結果に興味津々?!
写真
人気連載

家茂に囁かれた“秘密の側室”の存在

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
インタビュー

【再掲】下ネタ大好きでも不潔なネタは嫌い…キングオブコント最下位でもオファー殺到の『空気階段』による“コントの作り方”

 今年、多くのテレビ番組に出演し、『キングオブコント』でも決勝へと駒を進めた空気階段...
写真