日刊サイゾー トップ > 社会  > 小池知事の都議選スルー…

小池知事の都議選スルー… 描くシナリオは自民復党で「ポスト菅」狙いか

文=黒崎さとし(くろさき・さとし)

小池知事の都議選スルー… 描くシナリオは自民復党で「ポスト菅」狙いかの画像1
小池百合子

 7月4日に投開票を控える東京都議会議員選挙。都民ファーストの会特別顧問を務める小池百合子東京都知事の動きに注目が集まったが、まさかの”スルー”で自民党が第1党となることが確実視されている。

 東京都庁が小池知事の入院・休養を突然発表したのは、6月22日午後のこと。

「確かに午前にあったモニタリング会議では咳き込んで体調が悪そうでしたが、6月上旬、20年近く連れ添った愛犬・そうちゃんが亡くなった事が大きいでしょう。週明けの28日には公務復帰するはずがドクターストップを理由に休養を延長。30日に退院が発表されたもののリモートワークをするとのことで、都議選の応援はなさそうです」(都庁担当記者)

 小池氏の休養を、都議選から”雲隠れ”する口実と見る向きもある。自民党関係者が言う。

「だいたい政治家というのは選挙になればアドレナリンが噴き出てくる人種で、体調不良で休むようでは務まらない。ワンちゃんは亡くなるわ、コロナ感染者数は一向に減らないわ、五輪開催を巡って存在感は示せないわ、都民ファはボロ負けしそうだわ、踏んだり蹴ったり。これでは小池氏も心が折れて、都議選から逃げた…と陰口を叩かれても致し方ない」

 4年前の都議選で小池氏は、都民ファーストの会代表として候補者50人中49人を当選させ、都議会を一変させたものの、「勝ち過ぎた」と語って特別顧問に退いた。やがて小池氏は自身の知事選で「ブラックボックス」とこき下ろしたはずの自民党にすり寄る姿勢を見せ、足元の都民ファは櫛の歯が抜けるように離党者が相次いだ。

 都議選はどうなりそうか。選挙プランナー曰く、

「定数127のうち、自民は50近くとり、公明は20は確実。自公は選挙協力しており、自公で都議会与党となるのは間違いない。都民ファは10議席強に落ち込み、立憲、共産を下回りそうです」

 となると当然、小池氏の立ち回りも変わってくる。都庁幹部が予測する。

「自公の賛成なしには条例一つ作れないので、もはや菅政権の言いなりになるしかない。都議会第5党となりそうな都民ファは足かせでしかなくなるので、『二元代表制を明確にする』など適当な理由をつけて特別顧問は退くでしょう。”フリップ芸”と揶揄されたパフォーマンスも鳴りを潜めるのでは」

 だがこれで終わる「女帝」ではない。今後のシナリオはズバリ自民党復党というのが、前出の自民党関係者の指摘だ。

「2016年知事選で、東京都連の決定に反して小池氏を支援した自民党区議は除名処分となりましたが、当の小池氏は処分なしでした。小池氏は前回都議選前に自ら離党したとはいえ、復党のハードルは低いのです。五輪に全面協力、その後の衆院選で自民候補の応援に入り、昵懇の二階俊博幹事長が目の黒いうちに復党を画策するのではないか。目指す先はもちろん総理で、菅総理の4歳年下の小池氏は、十分有資格者になるというわけです」

 愛犬・そうちゃんの名は「総理」から取ったという。小池氏はその”遺志”を継ぐことができるか?

黒崎さとし(くろさき・さとし)

黒崎さとし(くろさき・さとし)

1983年、茨城県生まれ。ライター・編集者。

最終更新:2021/07/04 06:00

小池知事の都議選スルー… 描くシナリオは自民復党で「ポスト菅」狙いかのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

今年は誰が目玉? 大みそか恒例『紅白歌合戦』特集

今年は有観客開催! 『第72回NHK紅白歌合戦』の目玉は? あの人は出る?
写真
人気連載

渋沢栄一の“放蕩息子”篤二の実像

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
インタビュー

動物の交尾やマリファナをモチーフのスノードーム

 こぶし程度の小さなガラスのドームの中に、雪を舞わせて幻想的な世界を作り出す――。年...
写真