日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > AKB・坂道系  > 元乃木坂46・松村沙友里がここまで愛された理由

元乃木坂46・松村沙友里がここまで愛された理由「後悔すべきことを後悔させてくれた」

元乃木坂46・松村沙友里がここまで愛された理由「後悔すべきことを後悔させてくれた」の画像1
松村沙友里 乃木坂46 公式サイトより

「さゆりんご」の愛称で知られる松村沙友里が7月13日、乃木坂46を卒業した。

 今でこそグループの中心メンバーとして有終の美を飾った松村だが、2014年には不倫スキャンダルを起こしていたことは有名な話。しかし、あるアイドル評論家は当時を振り返ってこう語る。

「言うまでもなく、アイドルにとって恋愛スキャンダルは致命傷です。それが不倫であればなおさらです。実際、松村本人もそのタイミングで乃木坂を辞めようと思ったこともあったようです。ですが結局、彼女はアイドルとして返り咲きました。その裏には相当の苦しみと努力があったことは想像に難くありません。それなのに、彼女は『逆風を乗り越えた』というニュアンスのコメントを一度も口に出したことがないんです。それが、ファンの信用回復につながった。その後の活躍ぶりを見る限り、逆風を完全に乗り越えたと言っていいでしょうね」

 卒業日に合わせて写真集『次、いつ会える?』(マガジンハウス)が発売されたが、ファンの中には最後に収録されているインタビューが「涙なしには読めない」と話題を呼んでいるという。

「彼女はメンバーの卒業などの節目では『私がダメになってしまったとき』などと自らあの不倫騒動を切り出しています。そして今回の写真集でも『後悔すべきことを後悔させてくれた』と表現。つまり、彼女はいまだにあのスキャンダルは後悔し続けていて、それでも自身を受け入れてくれるファンやメンバーへの感謝を常に持ち続けていたとも読み取れる。アイドルも人間ですから過ちを犯すことはあるでしょう。松村が反省する姿は、等身大の人間として非常に応援したくなるものがあります」(アイドル誌ライター)

 写真集では他にもさまざまなメンバーとのコラボページもあり、「エモすぎる」とファンが歓喜している。

「1期生・生田絵梨花とのユニット“からあげ姉妹”のページのインタビューが特に印象的でした。そのインタビュー内で生田が、『松村はいつも笑って元気づけてくれるが、いつも元気いっぱいのはずがないから、頑張り続けすぎていないか常に心配してきた』といった内容のコメントをしています。一見おバカっぽく見える松村ですが、いまだにメンバーに気を使ってそう演じているのかもしれません。このように、たびたび垣間見える松村の人柄が、過去のスキャンダルを責めるのではなく、前を向いて応援したくなるファン心理にさせたのでしょう」(前出・アイドル誌ライター)

 卒業ライブでは“さゆりんご完全燃焼”と歌い上げ炊いていた松村。「元乃木坂46」という肩書がなくなっても、変わらず「アイドルの中のアイドル」で居続けてくれるに違いない。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2021/07/17 20:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真