日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > AKB48グループ  > 乃木坂46の28thシングル発表に飛び交う卒業の憶測

乃木坂46ファンが「関しまして」恐怖症に!? 28thシングル発表に飛び交う憶測

文=日刊サイゾー

乃木坂46ファンが「関しまして」恐怖症に!? 28thシングル発表に飛び交う憶測の画像1
乃木坂46 公式サイトより

 7月14日、乃木坂46真夏の全国ツアー2021大阪公演にて、9月22日に28thシングルがリリースされることが発表された。

 本来なら、ファンにとっては“待望のニューシングル”のはずだが、今回はみんなが待望しているわけではないようで……。

「乃木坂46は25thでは白石麻衣、26thでは堀未央奈、27thでは松村沙友理&大園桃子と、ここ最近は新曲を出すたびに人気メンバーのうち誰かが卒業しています。そのため、28thシングルでも誰かが卒業してしまうのではないかと、ファンは気が気でないというわけです。乃木坂46の公式ホームページでは、誰かが卒業することを告知する際、『〇〇(メンバー名)に関しまして』というタイトルで掲載されるのですが、ファンからも『関しまして恐怖症です』『もう関さないでほしい』といった声が多く聞かれています」(アイドル誌ライター)

 また、新曲が出るたびに注目を浴びるのが「フォーメーション発表」である。26th、27thでは3、4期生の次世代センターが続いているが、28thはどうなるのだろうか。

「ファンの間では4期生の賀来遥香や3期生・与田祐希、または19th以来となるWセンターで1期生・齋藤飛鳥と3期生・山下美月ではないかという予想が本命となっている。しかし、それとは別に1期生・生田絵梨花センターで生田の卒業シングルになるのではないかと心配する声も目立ちます。多彩な才能で乃木坂46を支えてきた生田絵梨花の卒業はファンにとっては大事件ですから、ネット上では『生ちゃんの卒業だけはやめてほしい』『生田絵梨花に関しましては絶対に見たくない』という声があちこちで飛び交っている状況。生田はアイドル業だけでなく、歌や舞台など外仕事が次々に成功し、多忙を極めている。主要メンバーにも関わらず、冠番組『乃木坂工事中』(テレビ東京系)にもスケジュールが合わずほとんど出演できていないほどです。外仕事だけでも十分生き残っていける状況であることが“卒業説”を加速させているようです」(前出・アイドル誌ライター)

 乃木坂46の選抜発表は毎回『乃木坂工事中』内で発表される。通常だとフォーメーション発表の直前や直後に卒業報告がなされているが、今回、もし卒業するメンバーがいるのであれば、そろそろ告知があってもおかしくはなさそうだ。

「ここ最近、1期生、2期生の卒業が相次いでいます。もういつ卒業を発表しても不思議ではないメンバーも多い。また2期生は選抜に選ばれるメンバーが少なく、世代交代のこのタイミングでアイドル活動に見切りをつけるメンバーがいてもおかしくありません。実際に2期生最年少メンバーだった2期生の渡辺みり愛は21歳にして卒業を発表していますし、このまま2期生卒業ラッシュが来ることも考えられますね」(芸能ライター)

 乃木坂ファンはしばらくドギマギさせられそうだ。

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2021/07/18 12:00

乃木坂46ファンが「関しまして」恐怖症に!? 28thシングル発表に飛び交う憶測のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[月刊サイゾー×LINE LIVE]誌面掲載争奪オーディション結果発表

人気ライブ配信アプリと「月刊サイゾー」がコラボするオーディション企画開催中!
写真
人気連載

光浦と大久保、コンビ芸人の時間の積み重ね

 テレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週...…
写真
インタビュー

望月歩、月9『朝顔』で存在感見せる

 今年、大河ドラマ『麒麟がくる』や、連続テレビ小説 『エール』に抜擢された望月歩は、...
写真