日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > AKB・坂道系  > 乃木坂46の28thシングル発表に飛び交う卒業の憶測

乃木坂46ファンが「関しまして」恐怖症に!? 28thシングル発表に飛び交う憶測

乃木坂46ファンが「関しまして」恐怖症に!? 28thシングル発表に飛び交う憶測の画像1
乃木坂46 公式サイトより

 7月14日、乃木坂46真夏の全国ツアー2021大阪公演にて、9月22日に28thシングルがリリースされることが発表された。

 本来なら、ファンにとっては“待望のニューシングル”のはずだが、今回はみんなが待望しているわけではないようで……。

「乃木坂46は25thでは白石麻衣、26thでは堀未央奈、27thでは松村沙友理&大園桃子と、ここ最近は新曲を出すたびに人気メンバーのうち誰かが卒業しています。そのため、28thシングルでも誰かが卒業してしまうのではないかと、ファンは気が気でないというわけです。乃木坂46の公式ホームページでは、誰かが卒業することを告知する際、『〇〇(メンバー名)に関しまして』というタイトルで掲載されるのですが、ファンからも『関しまして恐怖症です』『もう関さないでほしい』といった声が多く聞かれています」(アイドル誌ライター)

 また、新曲が出るたびに注目を浴びるのが「フォーメーション発表」である。26th、27thでは3、4期生の次世代センターが続いているが、28thはどうなるのだろうか。

「ファンの間では4期生の賀来遥香や3期生・与田祐希、または19th以来となるWセンターで1期生・齋藤飛鳥と3期生・山下美月ではないかという予想が本命となっている。しかし、それとは別に1期生・生田絵梨花センターで生田の卒業シングルになるのではないかと心配する声も目立ちます。多彩な才能で乃木坂46を支えてきた生田絵梨花の卒業はファンにとっては大事件ですから、ネット上では『生ちゃんの卒業だけはやめてほしい』『生田絵梨花に関しましては絶対に見たくない』という声があちこちで飛び交っている状況。生田はアイドル業だけでなく、歌や舞台など外仕事が次々に成功し、多忙を極めている。主要メンバーにも関わらず、冠番組『乃木坂工事中』(テレビ東京系)にもスケジュールが合わずほとんど出演できていないほどです。外仕事だけでも十分生き残っていける状況であることが“卒業説”を加速させているようです」(前出・アイドル誌ライター)

 乃木坂46の選抜発表は毎回『乃木坂工事中』内で発表される。通常だとフォーメーション発表の直前や直後に卒業報告がなされているが、今回、もし卒業するメンバーがいるのであれば、そろそろ告知があってもおかしくはなさそうだ。

「ここ最近、1期生、2期生の卒業が相次いでいます。もういつ卒業を発表しても不思議ではないメンバーも多い。また2期生は選抜に選ばれるメンバーが少なく、世代交代のこのタイミングでアイドル活動に見切りをつけるメンバーがいてもおかしくありません。実際に2期生最年少メンバーだった2期生の渡辺みり愛は21歳にして卒業を発表していますし、このまま2期生卒業ラッシュが来ることも考えられますね」(芸能ライター)

 乃木坂ファンはしばらくドギマギさせられそうだ。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2021/07/18 12:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真