日刊サイゾー トップ  > 「カップヌードル」攻め過ぎ商品3選

カップ麺界の王者「カップヌードル」が攻め過ぎたかもしれないチャレンジ商品3選

NBA八村塁選手とのコラボ商品!「カップヌードル 氷見カレー ビッグ」

カップ麺界の王者「カップヌードル」が攻め過ぎたかもしれないチャレンジ商品3選の画像10
「カップヌードル 氷見カレー ビッグ」(2021年7月12日発売)

 最後に紹介するのは、「カップヌードル 氷見カレー ビッグ」220円(税別)。NBAで大活躍中のワシントン・ウィザーズ八村塁選手とコラボした商品で、八村選手の出身地である富山県氷見市のご当地カレー「氷見カレー」の味を再現した商品となっています。

カップ麺界の王者「カップヌードル」が攻め過ぎたかもしれないチャレンジ商品3選の画像11
氷見産煮干しパウダー入り

 氷見と言えば、桃太郎電鉄では「氷見うどん屋」や「寒ブリ料理屋」でおなじみですが、氷見カレーもテレビで紹介されたことをきっかけに「氷見カレー学会」が発足し、町おこしに使われるようになりました。氷見カレーの定義は氷見産の煮干しを使用することで、お店によって様々なカレーが供されているとのこと。今回のカップヌードルでも「氷見産煮干しパウダー」が使われています。

カップ麺界の王者「カップヌードル」が攻め過ぎたかもしれないチャレンジ商品3選の画像12
煮干しだしと玉ねぎの風味、スパイス感でキリッとした味わい

 とろみの強いカレー味のスープです。とろみの強さはレギュラー商品の「カップヌードルカレー」や「カップヌードル欧風カレー」と同様ですが、今回は煮干しラーメンでもよく見られる煮干しだしと玉ねぎの風味の鉄板の組み合わせに、甘みを抑えてスパイス感があるキリッとした味わいが特徴。ピリ辛程度ですが他のカレー味のカップヌードルより辛いです。

 合わせる麺は、いつものカップヌードルに比べると幅も厚みもあり、縮れの強さによって、とろみのついたスープとよく絡みます。麺とスープの一体感が強力でした。

カップ麺界の王者「カップヌードル」が攻め過ぎたかもしれないチャレンジ商品3選の画像13
氷見産煮干しパウダー

 氷見カレーの定義である氷見産煮干しも、パウダー状でしっかり入っています。ほんのり香る程度だった煮干しが、煮干しパウダーを入れることでガツンと感じられるようになりますが、溶かし切ると弱くなってしまうので、上に乗せたまま食べるのがオススメです。

カップ麺界の王者「カップヌードル」が攻め過ぎたかもしれないチャレンジ商品3選の画像14
しっかり謎肉入り!

 具として入っているのは謎肉、コーン、ニンジン、ネギ。コラボ商品であり、煮干しパウダーにもコストが割かれていそうですが、それでも謎肉はしっかりたくさん入っていました。煮干しパウダーよりも目立っているくらいです。主役の座は譲らない謎肉。

オリジナリティとカップヌードルらしさの共存!

 カップヌードルの変わり種を3品紹介してきましたが、唐揚げ、汁なし、そして煮干しパウダーと、それぞれ個性が光る一杯でした。それでいて、それぞれが個性を主張しながらも、カップヌードルらしさを失っていないのが印象的で、らしさは謎肉や麺に現れていました。

 受け継がれたものを大事にしつつも新しいものも追い求める姿、伝統と革新の共存する姿が、カップヌードルの大きな魅力なのは間違いありません。

オサーン(カップ麺ライター)

カップ麺ブロガー&ライター。ブログで10年以上、5000食以上のカップ麺新商品をレビューしています。@ossern「カップ麺をひたすら食いまくるブログ」

おさーん

最終更新:2023/02/27 21:29
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真