日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > キンプリ、ツアー開幕も「本人確認なし」が物議

King & Prince、ツアー開幕も「本人確認なし入場」が物議…実施を願う声が続出

公式サイトより

 7月25日から全国アリーナツアー『King & Prince CONCERT TOUR 2021 ~Re:Sense~』をスタートさせたKing & Prince。ファンの間ではチケットが高額転売されていることが以前から話題となっていたが、いざ公演が始まると、今度は入場の際に本人確認が行われなかったとしてファンから批判が殺到しているようだ。

 今回のツアーは7月25・26日開催の大阪城ホール公演(大阪)を皮切りに、9月まで5会場28公演を行う予定。6月25日にはファンクラブ会員のチケット当落が発表されたものの、さすがの人気といったところか、落選組が多数いたことがネットで話題に。その後、チケット売買サイトにてかなりの高額でチケットが取引されていることがファンの間で問題視されていた。

 入場の際の「本人確認」は、こうした非公式の転売行為を抑制する意味がある。しかし同じジャニーズでは1週間ほど前に、ジャニーズJr.の3グループによるコンサート『サマステライブ THE FUTURE』にて“本人確認問題”が発生していた。7月18日に東京・EXシアター六本木で「美 少年」による公演が行われた際、本人確認では身分証が必須で、持ち合わせていない人は入場できないという措置が取られていたものの、これにより入場できない人が相次いだためか、途中から紙に住所や名前などを記入すれば身分証がなくても入場できるという方式に切り替わったとSNSなどで報告され、議論を呼んだ。

「参加者のレポートによると本人確認を経てスムーズに入場できた者は全体の2~3割で、会場は空席だらけだったそう。その事態を憂慮したのか、開演間近になると身分証なしでも入れるようになってしまったという話で、入場できず、泣く泣く帰宅してしまった人たちから批判の声が上がった。とはいえ、この本人確認という行為はチケット転売の抑止力になるため、ファンからはぜひ続けて欲しいという期待の声が多数寄せられていたんです」(芸能事務所スタッフ)

 こうした中で、今回のKing & Princeのツアーでも本人確認が行われなかったとの報告が相次いで上がっており、この対応が物議を醸している。ファンからは「キンプリ、本人確認厳しくして欲しいなぁ。そしたら転売じゃなくて当たる人増えるのに」「ちゃんとマナー守って我慢してる人が報われない」「スタッフさんがNamae Oshieteって聞いて欲しい」といった批判の声が多数寄せられていた。

「チケットの正規の値段は1枚7,200円(税込)ですが、ある売買サイトでは安くて6万円、高くて50万円の値段がつけられています。キンプリはファンクラブ会員数が70万人を突破したとも言われており、今後さらに熾烈なチケット争奪戦となるのは必至。こういった状況を改善するには、事務所側が徹底して高額転売を取り締まるべく動かなければいけないと思いますが……」(同上)

 ファンクラブ会員でもコンサートチケットがなかなか取れないという状況のKing & Prince。事務所は今後、横行するチケットの高額転売に対してどのような策を講じるのか……気になるところだ。

ふじかわきょうこ

最終更新:2021/07/27 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』道隆が強行した中宮/皇后問題

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真