日刊サイゾー トップ  > 「異色のコラボ」カップ麺3選択

「異色のコラボ」が流行り? 一度は食べておきたい意外性のあるコラボカップ麺3選!

あのスピンオフ漫画とちょっとマニアックなコラボ!エースコック「野原ひろし 昼メシの流儀 クセになるもやしそば 塩」と「同 味噌」

「異色のコラボ」が流行り? 一度は食べておきたい意外性のあるコラボカップ麺3選!の画像10
エースコック「野原ひろし 昼メシの流儀 クセになるもやしそば 塩」と「同 味噌」(2021年7月5日発売)

 最後に紹介するのは、エースコックの「野原ひろし 昼メシの流儀 クセになるもやしそば 塩」「同 味噌」193円(税別)。漫画&アニメ「クレヨンしんちゃん」のスピンオフ漫画『野原ひろし 昼メシの流儀』(双葉社)とのコラボ商品となっています。

「異色のコラボ」が流行り? 一度は食べておきたい意外性のあるコラボカップ麺3選!の画像11
「クレヨンしんちゃん」のスピンオフ作品とのコラボ

「クレヨンしんちゃん」に登場する主人公しんちゃんのお父さん、野原ひろしの昼食事情を描いた作品で、今回のカップ麺のための描き下ろし作品まで登場しています。最近だと他社からは「進撃の巨人」、「シン・エヴァンゲリオン」、「シン・ウルトラマン」などが、今回と同じエースコックからも「キングダム」のコラボカップ麺が出ていますが、十分有名とは言えスピンオフ作品とのコラボはちょっとマニアックで珍しいですよね。

「異色のコラボ」が流行り? 一度は食べておきたい意外性のあるコラボカップ麺3選!の画像12
「野原ひろし 昼メシの流儀 クセになるもやしそば 塩」

 まずは「野原ひろし 昼メシの流儀 クセになるもやしそば 塩」。ごま油風味でとろみをつけた塩味のスープに胡椒を効かせ、山椒を加えています。刺激に山椒を組み合わせることで、辛味の強さを抑えつつ風味に広がりをもたせていました。

 この山椒は驚きのおいしさで、隠し味以上の存在感。胡椒と山椒のバランスも絶妙です。キャラクターものだとナメてかかると、口や舌ごと持っていかれるレベルでおいしいです。

 麺量は50グラムと少なく、「もやしそば」なのでもやしこそ入っているものの具も少なめ。それでもスープが輝きすぎるくらい映えており、もやしとスープの相性も抜群です。作品中では屋台のラーメンとして登場しましたが、今流行の「町中華」でもあります。

「異色のコラボ」が流行り? 一度は食べておきたい意外性のあるコラボカップ麺3選!の画像13
「野原ひろし 昼メシの流儀 クセになるもやしそば 味噌」

 続いては「味噌」。あっさりめの味噌味に隠し味でカレーが入っていますが、このカレーが全然隠れておらず、何なら味噌より強いレベルでスパイスが効いています。口がスパイスで慣れてくるとしっかり味噌味のスープとして認識できるようになりますが、最初は味噌味だかカレー味だかわからないくらいです。

 麺や具は「塩」とまったく同じのようで、量はどちらも物足りませんが、やはりもやしとスープの相性は素晴らしく、カレー風味のもやしというのも変化球として乙なものがありました。

コラボするだけで満足しない完成度の高さが魅力

 変わり種のコラボカップ麺を3種ご紹介しましたが、いずれもひとクセあっておいしい商品でした。以前だとコラボするだけで満足しているような、味は二の次な商品も見受けられましたが、最近のコラボカップ麺はしっかり完成度を高めているのがお見事です。

 いずれも劣らぬ商品でしたが、特に「野原ひろし 昼メシの流儀 クセになるもやしそば 塩」は驚きのおいしさで、胡椒と山椒の魅力に取り憑かれてしまうかもしれません。

オサーン(カップ麺ライター)

カップ麺ブロガー&ライター。ブログで10年以上、5000食以上のカップ麺新商品をレビューしています。@ossern「カップ麺をひたすら食いまくるブログ」

おさーん

最終更新:2023/02/27 21:28
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真