日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 新たなスター解説者と大野智のメッセージ

大野智のメッセージはファンへの謝罪? 内田篤人ほか選手よりも目立った 新たなスター解説者たち

大野智(公式サイトより)

 多くの種目でメダルラッシュに湧いている東京オリンピック。開幕直前からいまも混乱を極めているが、競技自体は大きな問題もなく進められている。

「先週あたりから新型コロナの感染者が急増していますが、政府はこのレベルの拡大は想定していた。オリンピックを辞めるべきだとの意見もありますが、パラリンピックも含めてこのまま継続していくようです。菅首相の側近は基本的に無観客のオリンピックにしたことが大きな成果だと自信満々で話している」(週刊誌記者談)

 今のところは政府の英断と言える無観客開催のおかげで、テレビ各局のオリンピック中継の視聴率は軒並み好調となっている。

「ビデオリサーチの調べですと、開会式が関東地区の世帯視聴率で56.4%だったのを始めサッカーや柔道、卓球などが好調です。20%超えの中継も幾つかあって閉会式に向けて、どの中継もまだ視聴率が伸びそうです」(民放関係者談)

 さらに、今回の東京オリンピックの中継やハイライト番組でスターになりそうなキャスターや解説者も続々生まれてきているという。

「テレビ朝日のキャスターになった元サッカー日本代表の内田篤人さんは、選手に近すぎるインタビューが話題です。特に親友の吉田麻也選手への勝利者インタビューは漫才のような仕上がりだった。内田さんはDAZNでサッカー情報の冠番組を持っているのですが、トーク力が実は非常に高いことで有名。内田さんならインタビューに答えるという選手も多く、各局で取り合いが始まっています」(民放関係者談)

 さらに注目なのが、期待されていなかった新人解説者のブレイクだという。

「スケボーで『やべえ』など解説者らしくない言葉で人気となった瀬尻稜さんは、バラエティ番組などでオファーが出始めているとか。また、NHKのハイライト番組で解説をしている柔道女子の五輪金メダリスト・松本薫さんも大注目です。選手引退後もアイスクリーム店のオープンやスイーツマニアとして情報番組などで有名になりましたが、本職の柔道の解説も解りやすいと大好評に。芳田司選手を祝福した際には涙を流しながら熱い思いを語るなど人情深いところもある。松本さんにもバラエティ番組を始め、情報番組やニュースのキャスターのオファーがすでに始まっているようです」(民放関係者談)

 さらに、その松本薫さんも出演しているNHKのハイライト番組で珍事件が起きた。

「NHKでスペシャルナビゲーターを務める櫻井翔さんが『デイリーハイライト』に出演。競泳女子で金メダルを獲得した大橋悠依選手に驚きの報告をしました。櫻井さんは『レースが終わった直後、私のスマートホンが鳴りまして<大橋悠依ちゃんヤバいね。金。1人ではしゃいじゃったわ>と大野智さんからいただいてます』とコメント。嵐ファンの大橋選手は感激し番組も大いにわきました。今回、大野さんは櫻井さんと相葉さんにLINEでメッセージを送ったそうで、放送日が櫻井さんだったので彼から報告した。大野さんは芸能界を辞める意志が固くジャニーズとの絶縁状態は続いている。しかし、今回は大野さんが嵐の活動再開が自分のせいでできず、オリンピック中継でNHKに迷惑をかけたと気にかけていたこともあって、特別にこのメッセージを公開していいいと許可したそうです。ただ大野さんに確認作業をしようとしたジャニーズの担当者の電話には、出なかったようですけどね(笑)」(民放関係者談)

 頑張っている選手以外でもいろいろなことが起きている東京オリンピック。このまま無事に、パラリンピックまで終了できることを願いたい。

小林真一(フリーライター)

テレビ局勤務を経て、フリーライターに。過去の仕事から、ジャニーズやアイドルの裏側に精通している。

こばやししんいち

最終更新:2021/08/02 20:05
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真