日刊サイゾー トップ > カルチャー  > ヴィトン純正スマホゲームが無料で登場!

あのルイヴィトンがスマホゲームを無料配信!モノグラムキャラを操作できるが…ゲーム性は難あり

実際にプレイしてみた

 と能書きはここまでにして、実際にAndroid版でプレイしてみた。まず、ゲームの容量が1.4GBとかなり大容量で、空き容量を事前に確認していたほうがいいだろう。インストール後、ゲームを起動すると言語選択になるが、選べるのは英語か中国語のみで日本語はない。

 最初はチュートリアルから始まるスマホゲーム定番の仕様。横持ちで左親指で操作するオーソドックスな操作ではあるが、動作はもっさり感がある印象。プレイはGalaxy Note20 Ultra 5Gでやったのでスペック不足は考えにくいのだが……。

 主人公のヴィヴィエンヌは着せ替え可能。といっても、あらかじめ用意されている中から選ぶのだが、12種類の外見、2種類のバックパックから選択できる。ヴィトンらしさが全開のデザインで、いずれのデザインも純正ならではといった印象だ。

あのルイヴィトンがスマホゲームを無料配信!モノグラムキャラを操作できるが…ゲーム性は難ありの画像3

 

 チュートリアルでは、基本操作とゲームの進め方について教えてくれるが、いずれも容易なメッセージなので英語の知識がなくてもプレイは可能だと思う。冒険のスタート地点は「LOUIS FOREST」(ルイの森)。まずはここでいくつかのモノグラム・キャンドルを集める。

 途中、ジャンプや1本橋を渡るなどのアクションをこなしつつ、ゲームを進める。すると、トランクが出現し、これに触れるとキーをゲットできる。これをもって次のステージに進むと言った具合だ。

 ゲーム内には200本のモノグラム・キャンドルが存在しており、1本集めるごとにゲーム内のポストカードがアンロックされる。

あのルイヴィトンがスマホゲームを無料配信!モノグラムキャラを操作できるが…ゲーム性は難ありの画像4

チュートリアルでは9本のキャンドルがあるが、9本目はちゃんと探さないと見つからないような場所に設置されている。

あのルイヴィトンがスマホゲームを無料配信!モノグラムキャラを操作できるが…ゲーム性は難ありの画像5

 公式の発表によると、このゲームではブロックチェーン技術を採用していると記載がある。ブロックチェーンと言えば仮想通貨のトピックで聞いたことがあるワードだが、本作では「NFT(非代替性トークン)アートが30作品含まれており、そのうち10作品がデジタルアート界にセンセーションを巻き起こすアーティストBEEPLEが制作」という。

 実際に1時間ほどゲームプレイを進めてみたが、この点についてはちょっと意味がわからなかった。

 ゲームを進めていくと、操作性が良くないことと相まって、それなりに意地悪な場所にキャンドルが設置されていることもあって、ゲームのやめどきがわからなくなる不思議な感覚に。しかも、ゲームが重いのか、端末もかなり熱くなる。

 いずれのアイテムも高価なヴィトンだが、このスマホゲームは無料でプレイできる。ヴィトンファンはお盆休みに本作をプレイしてみてはどうだろうか。

LOUIS THE GAME
■iOS版

■Android版

(C) 2021 Louis Vuitton Malletier

辻 英之(編集者)

起きてる間が営業時間のプロ編集者。ゲームメディアの編集長、IT企業での経験を活かし、デジタルエンターテイメント分野記事を中心に寄稿中。ビジネスジャーナルでは『オレの周りはゲームばかり』を連載中。

つじひでゆき

最終更新:2021/08/12 06:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真