日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 芸人がガチトーク『やすとものいたって真剣です』
関西バラエティ番組事件簿Case3

ミルクボーイ駒場をあえて降板させた海原やすよ・ともこの親心…芸人が大阪でガチトークを見せる『やすとものいたって真剣です』

きんに君、ケンコバの証言に「聞いたことがない話」

 たとえば私物チェックのコーナーできんに君は、鶏肉、野菜をサランラップに包んで持ち運びし、1年中、それを主食としていると説明。周囲が「ええ?」と驚くが、「いやいや。お腹もすっきりするし、筋肉の張りも良くなるのに、逆にみなさんなぜ食べないんですか」と返し、そのストイックすぎる回答が逆に笑いを誘った。

 また、冬にはマイナス40度にも達する町で2月にひらかれる「裸芸人を呼ぶイベント」に招かれたとき、寒さで体が硬直し、左右の大胸筋を動かす持ちネタ「筋肉ルーレット」が発動できず、棒立ちで「やー!」と声をあげていた話も筋肉芸人ならではの悪戦苦闘が感じられた。

 VTRで登場したケンドーコバヤシは、「きんに君は体づくりのこともあって食べられないものが多い。飯へ連れていっても馬肉ばかり連れて行くことになる。そこでも、たてがみは食わないとか」と証言。「そうやって迷惑をかけているのに、なぜお前は胸を張って生きているんだ」とパンプアップされた胸の筋肉のことを引き合いに出しながら笑わせた。

 ただ、コバヤシから「もともとお笑い芸人としてすごいと思っていた。彼を嫌う人はいないし、万人に好かれている。コメディアンの理想形」と絶賛されると、きんに君は「こういう話を聞いたことがない」と顔をほころばせた。出演するゲストが自分について再発見できる、それが『いたって真剣です』の魅力なのかもしれない。

 2月11日の兄弟漫才師・ミキの出演回では、やすともを交えて「兄弟姉妹コンビ」の定番話で盛り上がった。相方が本気でヤバい目に遭っているとき、周囲が笑っていても「自分だけは気づくことができる」ということ。兄弟姉妹だから何があっても我慢ができて、もし喧嘩をしても漫才をやれば仲が修復すること。それらについて「兄弟姉妹コンビのあるあるかもしれない」と2組は語る。お笑いファンとしても、あまり語られることがない裏側を垣間見れた気持ちになった。

 筆者を含め、芸能やお笑いに関連した記事を書く際、この番組で語られることを参考のひとつにする記者は多いのではないか。業界関係者も一目を置くバラエティである。『いたって真剣です』はTverなど配信でも観ることができる、お笑い芸人の深い部分を知りたいなら間違いなくオススメだ。

田辺ユウキ(関西在住ライター)

大阪を拠点に芸能ライターとして活動。映画、アイドル、テレビ、お笑いなど地上から地下まで幅広く考察。

Twitter:@tanabe_yuuki

田辺ユウキのプロフィール

たなべゆうき

最終更新:2023/02/28 06:28
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真