日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 元メンバーに委ねられたSMAPの再結成

藤島メリーさん死去により「元メンバーたちの意思に委ねられた」SMAPの再結成

藤島メリーさん死去により「元メンバーたちの意思に委ねられた」SMAPの再結成の画像1
SMAP

 ジャニーズ事務所の名誉会長を務めていた藤島メリーさんが14日午前7時35分、肺炎のため都内の病院で死去したことが17日、同社の公式サイトで発表された。

 葬儀・告別式は、故人の遺志により近親者のみで執り行い、「お別れの会」の開催は予定していないというが、今後、注目されるのが、テレビ各局の反応だという

「周知の通り、現在の社長はジャニー喜多川氏の死去後の19年9月に就任したメリー氏の娘の藤島ジュリー景子氏だが、その権勢を維持できていたのはメリー氏の後ろ盾があったからとされています。言い換えれば、それほどメリー氏の存在や功績が大きかったということ。ただ、テレビ局からしてみれば、これまではさまざまな案件に関して〝院政〟を敷いていたメリー氏のご機嫌をうかがいながらキャスティングなどを勧めていたが、今後、それがなくなってしまった。テレビ局の出方次第ではジャニーズそのものがどんどん弱体化する可能性が大きくなります」(テレビ局関係者)

 そこで注目されているのが、元ジャニーズの所属タレントたちの扱いだという。

「山下智久、元TOKIOの長瀬智也、元関ジャニ∞の錦戸亮ら、ドラマ、バラエティ、情報番組など、さまざまな番組で各局が使いたい元ジャニーズは多い。しかし、仮に彼らを起用した場合、ジャニーズからどんな〝制裁〟を受けるか、局員たちは戦々恐々とし、忖度せざるを得なかった。ただ今後、徐々に起用されてくるものと思われます」(同)

 元ジャニーズでは、プロジェクト名『新しい地図』として活動する稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾が先日、香取がテレビ朝日に出演を果たしたことで、独立後、3人そろって、もしくは単独でNHK、民放キー局4局、そしてテレビ東京に出演。3人がかりでの〝全局復帰〟を果たしたばかりだった。

「19年7月、公正取引委員会が3人のテレビ出演に〝圧力〟をかけたとしてジャニーズに注意していたことをNHKが報道。以後、流れが変わり、特にNHKは積極的に起用するようになりました」(芸能記者)

 そして、いまだにファンたちが待望しているのが、16年に解散したSMAPの再結成だろう。やはり、メリー氏の死去によって実現の可能性が高まったというのだ。

「メリー氏は『新しい地図』を率いるSMAPの元チーフマネジャーの女性と犬猿の仲。『週刊文春』誌上で〝公開説教〟したこともあったほど。それだけに、『私の目の黒い憂いうちは絶対にSMAPはやらせない』と公言していたという。そのメリー氏が亡くなり、ファンが望み、再結成によってジャニーズになんらかの見返りやマージンがはいるようになれば、元メンバーたちの意向次第では可能なはず。とはいえ、『新しい地図』の元3人と中居正広は意思疎通ができているが、唯一ジャニーズに残留している木村拓哉と4人の関係が微妙なだけに、再結成はキムタク次第…ということでしょう」(音楽業界関係者) 

 またひとり、芸能界の重鎮がこの世を去ったが、これほどメディアに力を持った人物はいなかった、ということなのかもしれない。

与良天悟(芸能ライター)

1984年、千葉県出身のウェブメディア編集者。某カルチャー系メディアで音楽や演劇を中心にインタビューなどを担当するほか、フリーで地元千葉県の企業の記事なども請け負っている。

よらてんご

最終更新:2021/08/19 06:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真