日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 安住アナ新番組が絶対にコケられない“事情”

安住紳一郎アナの新番組『THE TIME,』が絶対にコケられない“事情”とTBSの思惑

安住紳一郎アナの新番組『THE TIME,』が絶対にコケられない事情とTBSの思惑の画像1
TBSテレビ公式サイトより

 9月27日にいよいよスタートするTBSの情報番組『THE TIME,』(月~金曜午前5時20分~8時)だが、放送前から早くも窮地に追い込まれているようだ。

 同局では現在、同時間帯に夏目三久アナが司会を務める『あさチャン!』を放送中。しかし、長らく視聴率が低迷し、『めざましテレビ』(フジテレビ系)、『ZIP!』(日本テレビ系)、『グッド!モーニング』(テレビ朝日系)などライバル番組の後塵を拝していた。

 そこで、同局では絶対的なエース・安住紳一郎アナを司会に起用(金曜の司会には香川照之が登場)し、新番組『THE TIME,』をブチ上げて、起死回生を図ることに。その進行役として、同局の女性アナでエースの江藤愛アナと宇賀神メグアナが加わることが明らかになっている。

「TBS夜帯の人気番組『ぴったんこカン★カン』を終了させてまで、安住アナに朝の番組を託すのですから、TBSは本気も本気。当然ですが、他局との視聴率争いで大逆転することが至上命題です。それを盤石なものにするために、エース女性アナの江藤愛を投入することを決めたのでしょう」(スポーツ紙記者)

 江藤アナといえば、昼の情報番組『ひるおび!』のアシスタントを担当中。こちらは同時間帯の横並びで視聴率トップを走り続けている優良番組で、好感度の高い江藤アナの貢献度も高いはず。それぞれの番組への出演曜日は調整中だが、江藤アナが『THE TIME,』と掛け持ちすることになれば、『ひるおび!』への出演日数が減ることは必至だ。そこまでしても『THE TIME,』の視聴率を上げたいという、TBSサイドの意図が見てとれる。

「とはいえ、視聴者が朝に見るニュース番組は固定化する傾向があると思いますので、目新しさから新番組を見ることはあっても、毎日の習慣はそう簡単には変えられないでしょう。現に、日テレでは今春から、水卜麻美アナが『スッキリ』から『ZIP!』へ異動がしましたが、今のところ期待したほどのテコ入れ効果が出ているとは言えません。いくら安住アナがTBSきっての人気アナとはいえ、『新・情報7daysニュースキャスター』も含め近年は夜番組のイメージがあっただけに、“朝の顔”に転じて、果たしてどこまで支持を得られるのか不安もあります」(同)

 安住アナと江藤アナの“TBS最強ダブルエース体制”を整えたのに、万が一にもコケたら目も当てられない。もちろん期待感はあるが、『THE TIME,』は始まる前から断崖絶壁に追い詰められているといってもよさそうだ。

最終更新:2021/09/07 17:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真