日刊サイゾー トップ > エンタメ > 連載  > 「カップヌードル 辛麺」ほか「辛麺」3連発!

「カップヌードル 辛麺」発売記念に「宮崎辛麺」と「辛ラーメン」も食べ比べてみた!「辛麺」カップ麺3連発

文=オサーン

韓国の定番カップ麺! 農心ジャパン「辛ラーメン カップ」

「カップヌードル 辛麺」発売記念に「宮崎辛麺」と「辛ラーメン」も食べ比べてみた!「辛麺」カップ麺3連発の画像10
農心ジャパン「辛ラーメン」

 最後に紹介するのは、農心ジャパンの「辛ラーメン カップ」193円(税別)。韓国の即席麺で高いシェアを誇る商品で、本国では袋麺が1986年から発売され、30年以上の歴史があります。日本でも袋麺とカップ麺を展開し、スーパーやドラッグストアを中心に広く取り扱われているため、知名度の高い商品と言えるでしょう。

「カップヌードル 辛麺」発売記念に「宮崎辛麺」と「辛ラーメン」も食べ比べてみた!「辛麺」カップ麺3連発の画像11
「辛ラーメン」は韓国で高シェアを誇る

 韓国の麺料理と言えば、うどんのような麺のククスや、韓国風ジャージャー麺のチャジャンミョン、日本でもおなじみの冷麺など多岐にわたる一方、日本のようなラーメン文化はありません。

 韓国料理のお店に行っても、鍋やスープに生麺ではなくインスタント麺を入れることが多く、ラーメンといえばインスタント麺というのが一般的。そのため、インスタント麺の高シェアを誇る「辛ラーメン」が、ラーメンの代名詞として扱われることが多いようです。

「カップヌードル 辛麺」発売記念に「宮崎辛麺」と「辛ラーメン」も食べ比べてみた!「辛麺」カップ麺3連発の画像12
スパイシーな「うまからっ!」なスープ

 野菜や椎茸の旨みを効かせた辛味の強いスープで、スパイス感も強め。唐辛子の辛さだけではない重層的な辛味が感じられます。一時は、激辛カップ麺といえば「辛ラーメン」という扱いでしたが、現在は日本のメーカーにも辛い商品が多くなったため、特別辛いわけではなくなりました。とはいえ、今回の3品の中で一番辛いのは間違いありません。

 麺は、特殊な製法による楕円状で、高級麺用の小麦で作られているとのことですが、正直、その良さはカップ麺からはあまり実感できません。これが袋麺の「辛ラーメン」だと、麺が確かに魅力的な食感で、大きな強みになっています。

「カップヌードル 辛麺」発売記念に「宮崎辛麺」と「辛ラーメン」も食べ比べてみた!「辛麺」カップ麺3連発の画像13
椎茸、ネギ、ニンジンが入っている

 具として入っているのは、椎茸、ネギ、ニンジン、唐辛子。椎茸が入っていることと、やたらとネギが多いことが特徴的でしょうか。ニンジンもしっかりたくさん入っています。肉が入っていないのが少し味気ないですが、袋麺「辛ラーメン」のパッケージに描かれているラーメンには、肉らしきものが2切れのっています。

「辛麺」を食べて残暑を乗り切ろう!

 以上、「辛麺」のカップ麺3商品をご紹介しましたが、それぞれにただ辛いだけではない魅力がある商品でした。まだまだこれから残暑が厳しくなる中で、辛いもので汗をかいて、暑気を飛ばしてみるのはいかがでしょうか。

オサーン

オサーン

カップ麺ブロガー&ライター。ブログで10年以上、5000食以上のカップ麺新商品をレビューしています。@ossern「カップ麺をひたすら食いまくるブログ」

最終更新:2021/09/11 21:55
123

「カップヌードル 辛麺」発売記念に「宮崎辛麺」と「辛ラーメン」も食べ比べてみた!「辛麺」カップ麺3連発のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

「クリティカル・クリティーク 」気鋭の文筆家によるカルチャー時評

フィメール・ラッパーをはじめ、さまざまなカルチャーにまつわる論考を執筆気鋭の文筆家・つやちゃんによるカルチャー時評
写真
特集

元関係者語るボイメン平野

 今年の5月22日にKing & Prince(以下:キンプリ)脱退、そしてジャニーズ事務所を退社することが決まっている平野紫耀。  2022年1...…
写真
人気連載

ダイアン津田、大物女性歌手が親戚だった

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーん...…
写真
UPCOMING

クリエイティブな次世代モデル・MONICA

 アップカミングなあの人にインタビューする連載「あぷ噛む」。第1回目は、モデルのMONICAにインタビュー。11月とは思えないほど暖かいある日の昼...…
写真