本多圭の『芸能界・古今・裏・レポート』

ビートたけしの無慈悲! いまだ忠誠誓う「たけし軍団」との師弟愛はどこへ?

ビートたけしの無慈悲! いまだ忠誠誓うメンバーいる「たけし軍団」との師弟愛はどこへ?の画像1
ビートたけし

 ヤクザの世界は、“親分が黒と言えば黒、白と言えば白”と逆らえない、不条理な世界だ。それと酷似しているのが、お笑い界の重鎮・ビートたけしたけし軍団の関係だ。

 今月4日、ビートたけしが乗った車が、つるはしと小刀を持った男に襲われるという衝撃的な事件が起きた。現行犯逮捕されたのは元暴力団関係者で、覚せい剤中毒による幻覚症状のもとでの犯行だとの情報もあるが、明確な動機は明らかになっていない。

 その一方、この事件を受けて、ネット上では一時、たけし軍団のメンバーである「つまみ枝豆」がトレンドワードに浮上した。

 「7月21日に放送された『水曜日のダウンタウン』(TBS系)のドッキリ企画で、マネジャー役の男性が枝豆に、“たけし”と呼び捨てにしたところ、枝豆が“俺の前で『たけし』って言うな! たけしさんだろ!!”とブチギレたんです。その“たけし愛”に、今回の事件を受けて、“枝豆が犯人を襲撃しないか心配”“枝豆が動いたらやばいと”などという書き込みが相次いだんです。ただ、6年前のたけしならいざしらず、今のたけしはすっかり人が変わってしまいましたからね。師匠と弟子である関係は変わりませんが、いまだに軍団がたけしに忠誠を誓っているとしたら、救いようがありません」(たけしと親しかったテレビ関係者)

 一部の軍団メンバーの忠誠心は相変わらずのようだが、たけしのほうは、すでに軍団を見捨てるような態度を取っている。

 「たけしは、フライデー襲撃事件の時、たけし軍団を巻き込みました。そのため、“軍団の面倒は一生看る”と宣言していましたが、結局3年前の独立時に見捨てています」(『オフィス北野』の元関係者)

 1986年12月に起きた、昭和の芸能史に残るフライデー襲撃事件。当時の交際女性に対する強引な取材に怒ったたけしが軍団を引き連れ、講談社の写真週刊誌「フライデー」編集部を襲撃したこの事件で、たけしらは暴行や住居侵入などの容疑で逮捕された。

 その後、復帰したたけしだったが、「復帰が早すぎる」と抗議してくる右翼団体から守ってくれなかったとして、所属していた太田プロダクションから独立。軍団を引き連れ、オフィス北野を設立した。

 以後、たけしと軍団は一枚岩だったが、数年前にE子さんがたけしと愛人関係になってから、関係がギクシャクし始めた。

 「現在、『TAP(旧・オフィス北野)』の代表を務めているのはつまみ枝豆ですが、軍団のリーダー格は、ガダルカナル・タカなんです。しかし、タカは、E子さんの素性や人間性に疑問を抱き、たけしに“付き合わないほうがいい”と具申したことで、たけしに逆切れされ、以降、たけしと距離を置くようになったんです」(前出の元事務所関係者)

 その後、2018年3月、たけしは突如、所属していたオフィス北野から独立。その際、たけし軍団に、事務所の社長だった森昌行氏の経営責任を追及させた。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』花山天皇の出家

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真