日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 坂上、失言続きの麻生財務相に「黙っててもらいたい」

坂上忍、失言続きの麻生財務相に「黙っててもらいたい」ときっぱり!矢作は「俺は匙投げちゃってるから」

坂上忍、失言続きの麻生財務相に「黙っててもらいたい」ときっぱり!矢作は「俺は匙投げちゃってるから」の画像1
坂上忍

 15日放送のフジテレビ『バイキングMORE』では麻生太郎財務相が「医者の言う話は“本当かよ”という話」などと発言したことについて取り上げ、MCの坂上忍が「黙っててもらいたい」と声を荒らげ批判した。

 番組では、14日の閣議後の会見で、麻生氏が緊急事態宣言下の行動制限緩和の基本方針について「これ医者は結構反対なんでしょ、違ったか」「映画館で感染が出たっていう話はあまり聞きませんから。そういった意味ではいろんな医者の言う話は、本当かよという話は、いろんなところで出てきますよ。現実問題として」などと語ったことを報じた。

 この発言に坂上は「麻生さんはこないだ収束したという発言もだし、すぐに釈明というか、言い訳してましたけど」と麻生氏が7日に新型コロナについて「曲がりなりに収束して」と発言したことも上げ、「総裁選でもちょっとキーパーソン的な存在になってるんだけど。もういい加減この人のキャラだから許すとかそういう風潮やめて、黙っててもらえないかな! 失礼だよちょっと、この人」と声を荒げた。

 カンニング竹山は「毎回(麻生氏に)聞くじゃないですか。逆に最近思うのは聞かなきゃいいのにと思うんですよ。聞いたら喋るから」と言い放ち、さらに「記者も喋って記事になるから、なんか言わせようという仕掛けもここまで来るとあると思う」とマスコミ側の思惑も含まれていると憶測。また「5年たったら代わるでしょ、いろいろ年齢的にも、だからそこを待つしかないんじゃないですか?」と政界を去るのを待つと、半ば諦めモードで話した。

 坂上は竹山の発言を聞くと「わかりました。竹山君は麻生さんに辞めていただきたいということで」とぶっ飛んだまとめ方。

 竹山は「言ってないです。まだまだ活躍していただきたいと思ってます」とはっきりと訂正。フジテレビ伊藤利尋アナウンサーにも「すごいまとめが入りました、まとめ方!」と突っ込まれていた。

 おぎやはぎ矢作も「本当にどこにでもいるでしょ。こういうおじいちゃんが。いずれね、いなくなるからって思って、耳ふさいじゃうっていうか」と呆れた様子。

 坂上が「俺らはさ、どっか笑いにできるじゃないですか。立場的に。たださ、こういう事を言うことがどれだけ人を傷つけて、迷惑をかけて、進ませなくさせてるのか。わからないんだよ!」とさらに麻生氏の行動を非難。

 すると矢作は「ちゃんとそうやって、言う人がいないといけないの。俺とかは言うの面倒臭くなっちゃう。そういう人ばっかりになっちゃうと生き生きしちゃうから」と批判し続けることが大切としながらも、「俺は匙投げちゃってるから」と諦めきっていた。

 坂上の批判にネット上では「坂上忍も黙ってもらえないかな」「坂上、何様?」「失礼だよって一番失礼なのはあんただよ」と反発する声が多く見られた。

 坂上の本心としては、竹山のコメントの際に出した「麻生さんに辞めていただきたい」ということなのだろう。

大沢野八千代(ジャーナリスト)

1983生まれ。大手エンタメ企業、出版社で勤務後、ネットソリューション企業に転職。PR案件などを手掛けている。KALDIフリーク。

おおさわのやちよ

最終更新:2021/09/16 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真