日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > ウェストランド井口、高校時代から陰口で有名だった!
エンタメ・コラム

ウェストランド井口、高校時代から陰口で有名だった! 好感度度外視の攻撃的なグチが癖になる「ウエストランドのぶちラジ!」

ウェストランド井口、高校時代から陰口で有名だった! 好感度度外視の攻撃的なグチが癖になる「ウエストランドのぶちラジ!」の画像1
ウエストランド 公式YouTubeチャンネル「ウエストランドのぶちラジ!」より

「おもしろいものを作る」を目標に日々切磋琢磨している若手芸人。当然彼らが同業者のYouTubeを見るとき、その目線は厳しくなる。そんな芸人間で流行る動画は、掛け値なしにおもしろいと言っていい。

 この企画は現役の芸人をゲストに呼び「自粛期間中、芸人が一番笑ったYouTube動画」を紹介してもらう、芸人同士の対談企画である。

 今回のプレゼンターは、芸歴14年目インザパークの義明さん。

週5で1500回近くのグチを繰り出し続けるスピオフ版「ぐちラジ」

インザパーク義明(以下、義明) ぼくが自粛期間中一番笑った動画は「ウエストランドのぶちラジ!」の「一生面倒みてくれよな!」です! 実はぼくはウエストランドと高校が同じで、2人はサッカー部の後輩だったんですよ。なので個人的な思いも入ってるかもしれません。

吉松ゴリラ(以下、ゴリラ) そうだったんですか!「ぶちラジ」は、ぼくも以前ヘビーで聞いてましたね!

義明 基本ラジオ形式の動画が主なんですけど、実はスタートはPodcastなんですよ。M-1ファイナリストになる前からランキングに入って、人気を博してました。

ゴリラ 「ぶちラジ」の魅力は、ツッコミの井口さんの攻撃性のあるグチですよね。好感度度外視で、ストレートに不平不満を言ってる感があって、ハマると次々に聞きたくなる中毒性があります。

義明 以前「ぶちラジ」のスピンオフで「ぐちラジ」っていうのをやってたんですけど、週5ペースでグチをあげてたんですよ。それで1500回近くあげてる。

ゴリラ グチだけで1500回(笑)。よくそんなに話が出てきますね。

義明 井口は、昔から陰口を叩いてたんですよ。高校時代も陰口が多すぎて、陰口を叩いてる事をサッカー部の全員が知ってたくらい。けど当時から、しゃべりのパワーとスピードの回転力は凄かったですね。

ゴリラ 根っこの部分がそういう人なんですね。そう考えると、「“普段の会話の延長が漫才になる”のが理想の漫才」っていうじゃないですか。ウエストランドさんって、ラジオでもネタでもずっと「ウエストランド」ですよね。理想を地でいってる気がする。

義明 あとこのチャンネルだと、普段あまり聞けないボケの河本の話が聞けるのも魅力ですね。

ゴリラ 確かにテレビだと、ほとんど井口さんが回してるイメージですよね。

義明 もともと河本は緊張しやすいんですよね。サッカー部時代も、試合で使えないくらい緊張してた。ただこの「ぶちラジ」は同級生2人だけでやってるんで、河本がのびのびとしゃべってる。特にこの回は同級生というか、友達にもどる瞬間があるんですよね。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真