日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 『水ダウ』自宅侵入ドッキリは「痛みを伴う笑い」より悪質?

『水ダウ』自宅侵入ドッキリは「痛みを伴う笑い」より悪質? BPOに審議要請が殺到中!?

『水ダウ』自宅侵入ドッキリは「痛みを伴う笑い」より悪質? BPOに審議要請が殺到中!?の画像1
TBS『水曜日のダウンタウン』公式サイトより

 放送倫理・番組向上機構(BPO)の「放送と青少年に関する委員会(青少年委員会)」が8月24日、「痛みを伴うことを笑いの対象とするバラエティー」について審議入りすると公表したことが話題を呼んでいる。

 そんななか、9月26日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)にて、ダウンタウン・松本人志が日本テレビの大みそか恒例特番『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!絶対に笑ってはいけないシリーズ』が休止したことについて言及した。

「2010年から11年連続でNHK紅白裏番組の視聴率1位を獲得してきた同番組ですが、今年は休止となり、代わりに『絶対笑って年越したい!笑う大晦日(仮)』が放送されることが発表されています。『笑ってはいけない』は尻を叩く、ビンタするなど、『痛みを伴う笑い』の代名詞だったため、世間からはBPOの影響があったと目されていました。しかし、松本によれば新型コロナが収束しなかったことで、3月あたりに“今年は難しい”という判断になっていたようです」(テレビ誌ライター)

 とはいえ、今後はバラエティーにおけるさまざまな表現が狭められていきそうだと予想するテレビ関係者は多い。

「ダウンタウンの番組でいえば、『水曜日のダウンタウン』(TBS系)の自宅侵入系のドッキリ企画についても、多くの視聴者がBPOに審議を要請しているといいます。番組では安田大サーカス・クロちゃんの自宅に忍び込み、ベッドの下に芸人が潜り込んで本人に気付かれるまで住み続けるドッキリをたびたび仕掛けています。クロちゃんが芸人に気付いて大声で叫びながらのけぞる姿には、視聴者から『不法侵入!』との声が殺到しています。また、お笑いコンビ・マテンロウのアントニーもラジオ番組で一番過酷だったドッキリを聞かれ、『水曜日の~』の自宅侵入だと答えています。彼が明かしたところによれば、リアクションやコメントの頑張りは要らないものの、ギャラはわずか2万円だったそう。その後もずっと『誰かいるのでは……』と不安に駆られて生活を送ることを考えれば、割に合わない仕事と言えそうです」(放送作家)

『水曜日~』以外にも、2020年10月の『マッドマックスTV』(テレビ朝日系)では、コロコロチキチキペッパーズ・ナダルが全身白タイツ姿で、グラビアアイドル・都丸紗也華が泊まるホテルに侵入。彼女に気づかれないようにベッドの下に潜み、都丸の就寝後に彼女の洋服の匂いを嗅いだり、パンツ一丁になって都丸の横に立つなど、ストーカーのような行為に及んだことで、途中で番組ストップとなっている。

「近いところでは、9月22日放送の『東京スケッチ』(ABEMA)も炎上騒動となっています。番組では、見取り図の2人が面識のない女性宅を留守中に訪問。リリーが洗濯機から下着を取りだし観察したり、ポケットに入れたことで『犯罪だろ』『コンプライアンスどうなってるんだ』と、ネット上で非難が連打されています」(前出・テレビ誌ライター)

「痛みを伴う」よりも「犯罪を想起させる」ほうが問題視されてしかるべきだけに、近いうちにこちらもBPOの審議入りとなるかもしれない。

黒崎さとし(編集者・ライター)

1983年、茨城県生まれ。ライター・編集者。普段は某エンタメ企業に勤務してます。

Twitter:@kurosakisatoshi

くろさきさとし

最終更新:2021/10/03 07:00
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真