日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > もう中学生の冠番組がカオスすぎて高評価

もう中学生、冠番組がカオスすぎて高評価! 再ブレイクどころか“アート界の巨匠”になる日も近い?

もう中学生、冠番組がカオスすぎて高評価! 再ブレイクどころかアート界の巨匠になる日も近い?の画像1
テレビ朝日系『もう中学生のおグッズ!』Tver公式サイトより

 現在、大ブレイク中のピン芸人・もう中学生のキー局初冠番組『もう中学生のおグッズ!』(テレビ朝日、毎週月曜深夜2時36分)が10月4日にスタートした。

 タレントグッズ集めが趣味だというもう中学生が、番組公式グッズを作るべく、さまざまなロケを繰り返していくこの番組。毎回、芸人がゲストとして登場し、自由気ままなもう中学生にツッコミを入れていく。

 4日放送の初回には、平成ノブシコブシの吉村崇がツッコミ役で登場し、テレビ各局の公式グッズショップを偵察するという内容だった。“生ワイプシステム”と称して、ワイプのような段ボールをかぶった吉村が、もう中学生に生でツッコミを入れていくというスタイル。

「基本的には、もう中学生が好き勝手に公式グッズショップを巡り、離れたところから吉村がツッコむという形なんですが、とにかくもう中学生のブッ飛び方がすごい。普通の芸人では思いつかないようなカオスなボケの連続なんですよ。そして、それを的確にツッコんでいく吉村の実力も遺憾なく発揮されています。昨今のロケバラエティーの中では、出色の出来ですね」(構成作家)

 そして、番組内ではもう中学生のオリジナルソングを披露するコーナーが唐突に挿入される。

「もう中学生がアカペラでシュールな歌を歌うというだけのコーナーなんですが、もはやシュール過ぎてまったく伝わらないレベル。これを地上波でやってのけてしまうもう中学生の“天才感”を垣間見たような気がします」(同)

 まさに“もう中ワールド”全開と言える同番組。その様子は、野性爆弾の冠番組に似た雰囲気があるという。バラエティー番組に携わるテレビ局関係者はこう話す。

「『おグッズ!』を見て思い出したのは、野性爆弾がAmazonプライムビデオで配信している『野性爆弾のザ・ワールド チャネリング』ですね。もう中のフリーダムすぎるロケでのクレイジーなボケは、くっきー!さんに通じるところがあります。そして、番組内で使われるイラストや楽曲が自作であるのも、くっきー!さんともう中の共通点ですよ。決して地上波向きの芸風ではないのに、くっきー!さんももう中も、結局地上波でブレイクしたというのも似ていますね」

 くっきー!といえば、お笑いだけでなく、アートの世界でも高く評価されている。自作の絵画や小道具などを展示した個展『超くっきー!ランド』は2017年から2019年にかけて全国を周り、大好評となった。さらに、2019年にはニューヨークで開かれる世界最大級の美術マーケット『Artexpo New York』に出展し、5作品が約1100万円で売れている。

「もう中も段ボールでの作品を多数生み出していて、それらがくっきー!さんのようにアートとして高く評価される可能性も充分にあると思いますよ。お笑い以外の分野で結果を出すことができれば、かなり息の長いタレントになりますし、吉本興業としても、もう中のアート進出を願っているはず。もう中の段ボールアートが高値で取引される未来も、そう遠くはないかもしれないですね」(同)

 単なる“再ブレイク芸人”ではなく、もっともっと幅広い分野での活躍が期待できそうなもう中学生。その快進撃は、まだまだ続く。

田井じゅん(エンタメウォッチャー)

1985年生まれ。神奈川県出身。専門学校在学中より、ミニコミ誌やフリーペーパーなどでライター活動を開始。一般企業への就職を経て、週刊誌の芸能記者に転身。アイドル業界や音楽業界を中心に、その裏側を取材中。

たいじゅん

最終更新:2021/10/14 11:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真