日刊サイゾー トップ > エンタメ > スポーツ  > ロッテ鳥谷引退、グラウンド内外での「伝説」

ロッテ鳥谷が引退、お盛んプライベートほかグラウンド内外での「伝説」

ロッテ鳥谷が引退、お盛んプライベートほかグラウンド内外での「伝説」の画像1
鳥谷敬。(写真/GettyImagesより)

 プロ野球千葉ロッテマリーンズの鳥谷敬選手が10月31日、今シーズン限りで現役を退くことを球団に申し出た。通算2000安打を記録した大ベテランは、静かにバットを置く。

 ロッテは前日の10月30日までレギュラーシーズンを戦っており、区切りのタイミングを図って申し入れたものとみられる。鳥谷は「阪神で16年、ロッテで2年。色々な人と出会い、色々な人に支えていただき、ここまで現役をすることができました。今は感謝の気持ちで一杯です。今シーズン、チームが調子のいい時も悪い時もあった中で、力になることができず、ユニホームを脱ぐことを決断しました」と引退の経緯を説明。

 さらに「チームがまだ日本一を目指している時期に個人的な事を発表させていただき申し訳ありませんが、ご報告をさせていただきます。この18年間は苦しい時もありましたし、いい時もありました。その時間すべては周りの人の支えがあってのものです。皆さまの支えと応援のおかげで試合に出続けることができて、プロ野球選手 鳥谷敬の形を作れたのだと思います。感謝しかありません。18年間ありがとうございました」と自らの思いを球団を通して発表した。

 早大から2004年ドラフト1位で阪神タイガースに入団。不動のショートとして連続出場記録は1939試合と体の強さも目立った。プロ野球OBは「トリが引退するなんて、もう数々の伝説を聞けないのは寂しいよ」と目頭を熱くする。

 グラウンド内での伝説はいつでも、“常に”練習していることだった。

「2月の春季キャンプで有名だったのはまだ夜が明ける前の早朝5時に、宿舎内にあるウエート場に姿を見せて筋トレに励んでいたことです。そこから食事をとって朝から夕方まで全体、個別で練習。同業者内でも『いつ寝ているんだ?』と評判だった。トリに触発された先輩、後輩は多いよ」(前出・プロ野球OB)

 そして、プライベートでも“お盛ん”だったのは、球界ではつとに有名な話だ。

「タイガースの若手時代、遠征先のホテルに三日三晩、違う女性を泊めていたことが写真週刊誌の取材で発覚し、大目玉を食らった。彼にはお子さんが5人いますが『浮気がバレる度に1人ずつ増えたのでは?』なんて都市伝説もあるほどモテまくっていた」(同)

 グラウンド内外で数々の伝説を打ち立てた男。いつかはプロ野球チームの監督として再びファンを熱くさせて欲しい。

大山ユースケ(ライター)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

おおやまゆーすけ

最終更新:2021/11/03 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真