日刊サイゾー トップ > スポーツ > 野球  > ロッテ鳥谷引退、グラウンド内外での「伝説」

ロッテ鳥谷が引退、お盛んプライベートほかグラウンド内外での「伝説」

文=大山ユースケ(おおやま・ゆーすけ)

ロッテ鳥谷が引退、お盛んプライベートほかグラウンド内外での「伝説」の画像1
鳥谷敬。(写真/GettyImagesより)

 プロ野球千葉ロッテマリーンズの鳥谷敬選手が10月31日、今シーズン限りで現役を退くことを球団に申し出た。通算2000安打を記録した大ベテランは、静かにバットを置く。

 ロッテは前日の10月30日までレギュラーシーズンを戦っており、区切りのタイミングを図って申し入れたものとみられる。鳥谷は「阪神で16年、ロッテで2年。色々な人と出会い、色々な人に支えていただき、ここまで現役をすることができました。今は感謝の気持ちで一杯です。今シーズン、チームが調子のいい時も悪い時もあった中で、力になることができず、ユニホームを脱ぐことを決断しました」と引退の経緯を説明。

 さらに「チームがまだ日本一を目指している時期に個人的な事を発表させていただき申し訳ありませんが、ご報告をさせていただきます。この18年間は苦しい時もありましたし、いい時もありました。その時間すべては周りの人の支えがあってのものです。皆さまの支えと応援のおかげで試合に出続けることができて、プロ野球選手 鳥谷敬の形を作れたのだと思います。感謝しかありません。18年間ありがとうございました」と自らの思いを球団を通して発表した。

 早大から2004年ドラフト1位で阪神タイガースに入団。不動のショートとして連続出場記録は1939試合と体の強さも目立った。プロ野球OBは「トリが引退するなんて、もう数々の伝説を聞けないのは寂しいよ」と目頭を熱くする。

 グラウンド内での伝説はいつでも、“常に”練習していることだった。

「2月の春季キャンプで有名だったのはまだ夜が明ける前の早朝5時に、宿舎内にあるウエート場に姿を見せて筋トレに励んでいたことです。そこから食事をとって朝から夕方まで全体、個別で練習。同業者内でも『いつ寝ているんだ?』と評判だった。トリに触発された先輩、後輩は多いよ」(前出・プロ野球OB)

 そして、プライベートでも“お盛ん”だったのは、球界ではつとに有名な話だ。

「タイガースの若手時代、遠征先のホテルに三日三晩、違う女性を泊めていたことが写真週刊誌の取材で発覚し、大目玉を食らった。彼にはお子さんが5人いますが『浮気がバレる度に1人ずつ増えたのでは?』なんて都市伝説もあるほどモテまくっていた」(同)

 グラウンド内外で数々の伝説を打ち立てた男。いつかはプロ野球チームの監督として再びファンを熱くさせて欲しい。

大山ユースケ(おおやま・ゆーすけ)

大山ユースケ(おおやま・ゆーすけ)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

最終更新:2021/11/03 08:00

ロッテ鳥谷が引退、お盛んプライベートほかグラウンド内外での「伝説」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

今年は誰が目玉? 大みそか恒例『紅白歌合戦』特集

今年は有観客開催! 『第72回NHK紅白歌合戦』の目玉は? あの人は出る?
写真
人気連載

渋沢栄一の“放蕩息子”篤二の実像

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
インタビュー

インパルス板倉、特別インタビュー

「足掻き続けろ、絶望から這い上がるまで──」  そんなキャッチフレーズがつけられた、...
写真