日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 『チコちゃん』マヨネーズは目玉焼きにも餃子にも合わない?

『チコちゃんに叱られる!』科学的な調査でマヨネーズの評価が散々! 目玉焼きにも餃子にも合わない?

調味料として高評価のしょう油と塩。マヨネーズは……?

 働き方改革のコーナーで、目玉焼きに最も合う調味料を決定する「調味料バトル」が行われた。食べものの味を甘味・塩味・酸味・苦味・旨味の5つに分解し、人間がどれくらいおいしいと感じるのか数値化する「味覚センサー・レオ」を用いた企画である。

 用意された調味料は、しょう油・塩・豚カツソース・ウスターソース・ケチャップ・マヨネーズの6種類。結果、目玉焼きに合う調味料の1位は、相性度97.7ポイントのしょう油に決定した。「しょう油の塩味と旨味が目玉焼きの旨味とバランスをとりつつ、隠し味的な少量の酸味がアクセントとなり、おいしさが倍増する」とのことだ。以下、2位は塩、3位はトンカツソース、4位はケチャップ、5位はウスターソース 6位はマヨネーズというランキングであった。上位はやはり、しょう油、塩、ソースの3つか。この辺りは順当だ。

 じゃあ、餃子に合う調味料はどれなのか? こちらに関しては、酢じょう油・塩・酢こしょう・トンカツソース・レモン汁・マヨネーズの6種類が用意された。そして、1位は意外にもレモン汁であった。「餃子自体の旨味、塩味にすっきりしたレモンの酸味が加わることで三位一体のバランスを生み出す」が理由のようだ。いや、にわかに信じられない。牛タンじゃないんだから。唐揚げに勝手にレモンをかけたら怒る人もいるのに!? スーパーでは今ごろ、ポッカのレモン果汁が売り切れているのか?
 
 ちなみに、2位以下は酢じょう油、塩、トンカツソース、酢こしょう、マヨネーズという順位であった。これは興味深い。だって目玉焼きも餃子も、どちらも最下位はマヨネーズだったのだから。マヨラーにとってこのデータは残念至極。

寺西ジャジューカ(芸能・テレビウォッチャー)

1978年生まれ。得意分野は、芸能、音楽、格闘技、(昔の)プロレス系。『証言UWF』(宝島社)に執筆。

記事一覧

サイト:Facebook

てらにしじゃじゅーか

最終更新:2021/11/05 19:00
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真