日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > 『クロ現』路地裏を“居場所”とする女性

クロ現「コロナ禍の路地裏に立つ女性たち」生活保護を拒む女性、路地裏を“居場所”とする女性

文=寺西ジャジューカ(てらにし・じゃじゅーか)

クロ現「コロナ禍の路地裏に立つ女性たち」生活保護を拒む女性、路地裏を居場所とする女性の画像1
『クローズアップ現代+』(NHK)

 10月27日放送の『クローズアップ現代+』(NHK)が、視聴者に大きな衝撃を与えている。この日のテーマは、題して「コロナ禍の路地裏に立つ女性たち “助けて”と言えない理由」であった。

「生活保護を受ければ……」の助言では解決しない現実

 今回、カメラが捉えたのは新宿歌舞伎町の路地裏で声をかけられる女性たちだ。そして、その周りには中高年の男性が集まっている。端的に言うと、この日のクロ現プラスは“立ちんぼ”の特集だった。1日前に同番組はネットコンテンツへ大金をつぎ込む“投げ銭”を特集しており、そこからの落差がすごい。でも、同じ日本の話だ。

 スレスレなのは、パッと見たらこの路地がどこなのかすぐにわかってしまう点。翌日からこの界隈が賑わってしまわないか心配になる。1人の女性が番組の取材に応えた。

「非常識とか言われるけど、違法なことを犯しても立たざるを得ない」

 また、ある1人は「この路地に10年立っている」と告白した。彼女は4人の子どもを育て、臨月の時期も路地裏に立っていたという。

 真っ先によぎるのは、「生活保護を利用しないのか?」という疑問。女性ならシェルターに入ることも可能なはず。こんなところに立たずとも、生活していく方法は他にあるのだ。なのに、路地裏を選んだ。

 まず、根本的な問題として、彼女たちがそれらの情報へたどり着かない現実がある。そういう制度の存在を知らないし、誰からも教えてもらえない。もう1つ、似た境遇の女性が多い歌舞伎町へ来ることでホッとする事実もあるはず。他所では特異とされた身の上も、ここでは周囲から共感を得られる。夫の暴力から逃れるため、家に子どもを置いたまま歌舞伎町へたどり着いたまゆさん(仮名)は、歌舞伎町が自分にとって初めての居場所だと感じている。

「普通に家族が仲良ければいいよ。仲良ければ仕事のことで不満ぶちまけたりできるけどさ、私はないのよ(苦笑)。こういう友だちがいるところで同じ仕事をして、『ああ、今日はダメだ』『またお茶引き(お客さんゼロ)だよ』って話していると、私にとってはストレスが緩和されるの。居場所はここにしかないの」(まゆさん)

 まゆさんはもとより、気になるのは置いていかれた子どもの現状だ。それは彼女も気にしているという。

「会えないよね、こんな仕事をしていたら。まともな仕事に就いてるなら顔を見せに行けるけど、こんなことをして稼いでいるなんて言えないし」(まゆさん)

 実は、幼少期のまゆさんも両親と離れていた。育児ができない両親だったため、3歳から児童養護施設で育っていたのだ。子育てできない親を持ち、自らも子どもを置き去りにした。これを“負の連鎖”と言わずして何と言う。子は親を選べない。あまり使いたくない言葉だが、親ガチャがうまくいかなかった事例と言えるのかもしれない。

「相談所みたいなところに相談するのは信用できない。『そうなんですか』『大変ですね』と言っても、顔がそう思っていない。行きたくない。絶対行かない。話し損でしかない」(まゆさん)

「立ちんぼをするくらいなら生活保護を受ければ……」と思いがちだが、現実はもっと複雑だ。信頼できる人に出会えず、いつも孤独だったまゆさん。親も、施設で出会った人たちも仲間ではなかった。今まで、ずっと誰も信用できなかった。問題はもっと深いところにあるのだ。

123

クロ現「コロナ禍の路地裏に立つ女性たち」生活保護を拒む女性、路地裏を“居場所”とする女性のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

ジャニーズ新世代「なにわ男子」デビュー!

関西ジャニーズJr.から7年以上ぶりにデビュー! すでに人気加熱気味のなにわ男子は天下を取るか
写真
人気連載

ランキング圏外の駅が実は大人気!理由は…

 日本の国公立大学の頂点に君臨する「東大」こ...…
写真
インタビュー

井筒和幸×松本利夫(EXILE)『無頼』対談

閉塞的な社会にパッチギ(頭突き)をかまそうとする若者たちを主人公にした『パッチギ!』...
写真