日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > パンドラ映画館  > 映画『ドーナツキング』レビュー
深読みCINEMAコラム【パンドラ映画館】Vol.661

『ドーナツキング』はアメリカンドリームの味? スイーツに隠された虐殺とアジア難民の歴史

文=長野辰次(ながの・たつじ)

『ドーナツキング』はアメリカンドリームの味? スイーツに隠された虐殺とアジア難民の歴史の画像1
「ドーナツ王」と呼ばれたテッド・ノイの波乱万丈な半生が語られる

 ドーナツほど、カジュアルでありながら深みを感じさせるスイーツは他にはないだろう。おやつにも軽食にもなり、その甘さは食べた人に祝祭感を与えてくれる。また、環状の形は数字の「0」を思わせ、世界の始まりと終わりを暗示しているかのようだ。法廷時代劇『最後の決闘裁判』が公開中のリドリー・スコット監督が製作総指揮したドキュメンタリー映画『ドーナツキング』(原題『The Donut King』)は、年々進化を遂げるドーナツにまつわる意外な歴史を教えてくれる。

 米国における代表的な揚げ菓子であるドーナツだが、米国西海岸にあるドーナツ店の90%はカンボジア人が経営しているという。その歴史の起点となったのが、本作の主人公である「テッドおじさん」ことテッド・ノイだ。カンボジア難民として1975年に米国に渡ったテッドがドーナツに魅了されたことから、この甘くて苦い物語は始まる。

 命からがらで米国に渡ったテッドは、妻と子どもたちを食べさせるためにカリフォルニア州の給油所で働いていた。近くの店からいい匂いがしてくるので、夜中に覗いてみるとそこはドーナツショップだった。カンボジアの郷土菓子ノムコンによく似たドーナツを初めて食べたテッドは、その甘さの虜になってしまう。居ても立ってもいられなくなったテッドは、米国の大手ドーナツチェーン店である「ウィンチェル」で3か月間の研修を受け、ドーナツづくりと店舗経営のノウハウを学ぶことに。英語はつたないテッドだったが、貪欲さが彼に新しい道を開かせた。

 研修を終えたテッドは、1976年に自分の店「クリスティ」1号店をオープンする。店の名前は愛妻から付けた。美人妻クリスティの明るい接客も評判となり、ドーナツ好きの米国人たちがリピーターとなる。テイクアウト用の箱は、値段がいちばん安いピンク色の紙を使うなど、テッドのアイデアもうまくハマった。

 テッドの成功に憧れ、他の多くのカンボジア難民たちもドーナツ店を開きたがった。テッドは、カンボジアから渡ってきた同胞たちの身元引き受け人を務める。叔父、従兄弟など続柄を偽り、テッドが身元を引き受けた家族は100以上になる。これがドラッグなどの闇ビジネスなら、マーティン・スコセッシ監督が得意とするマフィアものになるところだが、扱うブツがドーナツなので、本作は表面的にはふんわりしたドキュメンタリーだ。米国西海岸に、カンボジア人たちのドーナツ・コミュニティーが誕生することになる。

123

『ドーナツキング』はアメリカンドリームの味? スイーツに隠された虐殺とアジア難民の歴史のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

今年は誰が目玉? 大みそか恒例『紅白歌合戦』特集

今年は有観客開催! 『第72回NHK紅白歌合戦』の目玉は? あの人は出る?
写真
人気連載

NHK紅白の時代遅れ感が露呈?

 ベテラン芸能リポーターの城下尊之氏が、とか...…
写真
インタビュー

ラバーガールに疑問を直撃!

生みの苦しみ、腰の重さ、それでも単独をやる理由 ――8月26日から28日にかけて、2...
写真