日刊サイゾー トップ  > 「ペヤング×幸楽苑」ペタマックスがデカすぎ

「ペヤング×幸楽苑」が超重量級「ペタマックス」に登場! デカすぎて1日じゃ食べきれない ~おまけレビューもあるよ~

ペタマックスの“おまけ”?「ペヤング 幸楽苑味噌野菜たんめん味やきそば」

「ペヤング×幸楽苑」が超重量級「ペタマックス」に登場! デカすぎて1日じゃ食べきれない ~おまけレビューもあるよ~の画像14
「ペヤング 幸楽苑味噌野菜たんめん味やきそば」(2021年11月1日発売)

 おまけに、「ペヤング 幸楽苑味噌野菜たんめん味やきそば」205円(税別)もレビューします。先ほどの「ペタマックス」と同時に発売された商品ですが、こちらは普通のやきそばサイズ。お店に行くと、まるで「ペタマックス」の“ついで”のように横に置かれていることも多かったです。

「ペヤング×幸楽苑」が超重量級「ペタマックス」に登場! デカすぎて1日じゃ食べきれない ~おまけレビューもあるよ~の画像15
「味噌野菜やきそば」ではなく「味噌野菜たんめん味やきそば」

「ペタマックス」と「やきそば」は、どちらも幸楽苑の「野菜味噌たんめん」の味を再現しているのですが、「ペタマックス」が「野菜味噌うどん」なのに対し、「やきそば」は「野菜味噌たんめん味やきそば」となっています。「野菜味噌やきそば」でも「野菜味噌たんめん味うどん」でもありません。ちょっと不思議じゃないですか?

「ペヤング×幸楽苑」が超重量級「ペタマックス」に登場! デカすぎて1日じゃ食べきれない ~おまけレビューもあるよ~の画像16
ソースは「ペタマックス」より甘くて濃厚

 味噌味ベースに、玉ねぎの甘みやごまのコクが感じられる、「野菜味噌たんめん」の味を再現したソースですが、「ペタマックス」に比べて一歩踏み込んだ濃厚さや甘みが感じられ、「ペタマックス」を濃縮したような味を楽しめます。

 濃厚なソースには、いつものペヤングの麺と、キャベツ、もやし、キクラゲ、ニラ、ニンジンといった「ペタマックス」と同じ野菜が合わせられており、麺とのバランスで考えれば「やきそば」の方が具だくさんな印象を受けました。

「ペヤング×幸楽苑」が超重量級「ペタマックス」に登場! デカすぎて1日じゃ食べきれない ~おまけレビューもあるよ~の画像17
唐辛子で甘さを引き締め

 ふりかけとして別添されている唐辛子には、甘みの強めなソースの味をしっかり引き締める効果があり、味に変化をつけるのにも役立っています。こういう味引き締め&味変アイテムは、量を持て余すことが多いと思われる「ペタマックス」にこそ必要だったのではないでしょうか。

「やきそば」は、「ペタマックス」の大きすぎる影に隠れた名品!

「幸楽苑」とのコラボによる「ペタマックス」は、ネタ的な量の多さなのに大味にはならず、思いのほかおいしかったのが印象的。やはり食べ切るのにはとても苦労しましたが。そして、まるで“おまけ”のような「やきそば」は、「ペタマックス」を濃縮したような濃さがあり、味はワンランク上。野菜もボリューミーで、実は「ペタマックス」の大きすぎる影に隠れた名品です。

オサーン(カップ麺ライター)

カップ麺ブロガー&ライター。ブログで10年以上、5000食以上のカップ麺新商品をレビューしています。@ossern「カップ麺をひたすら食いまくるブログ」

おさーん

最終更新:2023/02/27 21:20
12345
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真