日刊サイゾー トップ  > 「ペヤング×幸楽苑」ペタマックスがデカすぎ

「ペヤング×幸楽苑」が超重量級「ペタマックス」に登場! デカすぎて1日じゃ食べきれない ~おまけレビューもあるよ~

総重量3.5キロ超えでも大味じゃない!

「ペヤング×幸楽苑」が超重量級「ペタマックス」に登場! デカすぎて1日じゃ食べきれない ~おまけレビューもあるよ~の画像8
総重量3500グラム超え!

 そんなこんなで、なんとか完成。商品の内容量730グラムとお湯の量2800mlで、総重量3500g超えの超重量級。持ち上げたら内容量の重さで容器がゆがむので、持つことも動かすこともままなりません。この豪快な姿を見ていると、大鍋でショベルカーを使って調理する山形名物の「日本一芋煮会フェスティバル」を思い出してしまいました。さすがにショベルカーこそギリギリいらないですが、普通の箸だと混ぜるのも一苦労です。

「ペヤング×幸楽苑」が超重量級「ペタマックス」に登場! デカすぎて1日じゃ食べきれない ~おまけレビューもあるよ~の画像9
(参考画像)「日本一芋煮会フェスティバル」のようす(山形県公式サイトより)

 

 あまりに規格外のガリバーサイズなので、どうしても味は二の次のように思えてしまうものの、決して大味ではなく、甘み強めの味噌味に豚の旨みやごまの風味を効かせることで、お店の「味噌野菜たんめん」の味を忠実に再現しています。

「ペヤング×幸楽苑」が超重量級「ペタマックス」に登場! デカすぎて1日じゃ食べきれない ~おまけレビューもあるよ~の画像10
伸びやすい麺

 5食分の麺なので、食べ切ろうとすると当然時間がかかります。それに対して、麺は「どん兵衛」や「赤いきつね」などに比べると伸びやすく、すぐにボロボロの食感に。昔ながらの油揚げ麺で、麺密度があまり高くないものと思われます。

 麺密度の低さに加え、他社に比べて揚げた匂いが強く、カップ麺らしいジャンキーな味わい……おいしいです。ただ、ペタマックスの麺量となると話は別で、だんだん鼻につくようになり、箸の動きを後退させる要因のひとつになってしまいます。

「ペヤング×幸楽苑」が超重量級「ペタマックス」に登場! デカすぎて1日じゃ食べきれない ~おまけレビューもあるよ~の画像11
野菜は種類が豊富だが量は少なめ

 具はお店の「味噌野菜たんめん」にも入っているキャベツ、もやし、キクラゲ、ニラ、ニンジンと種類は豊富。しかし肉系の具がない上、いつもの5倍の麺量に比して具はせいぜい2倍程度で、麺に比べるとどうしても少なく感じてしまいました。

12345
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真