日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > レコ大、“非ソニー系”の受賞はある?

 本命不在のレコ大、“非ソニー系”の受賞は? 新人賞はライジング所属歌手がダークホースに!

本命不在のレコ大、非ソニー系の受賞は? 新人賞はライジング所属の女性歌手がダークホースに!の画像1
LiSAの2連覇はあるのか?

 年末恒例の『第63回輝く!日本レコード大賞』(TBS系)の各賞受賞者が発表された。大賞候補となる優秀作品賞には、LiSA『明け星』、乃木坂46『ごめんねFingers crossed』、NiziU『Take a picture』、氷川きよし『Happy!』、Awesome City Club『勿忘』など10曲が選出されている。

「事前の予想では、優里『ドライフラワー』が大賞の有力候補とも言われていましたが、女性関係のスキャンダルが影響したのか、優秀作品賞にも選ばれなかった。ちなみに優里は『紅白歌合戦』も落選しています。ともかく、優里が不在となったことで、レコ大は一気に混戦になってきました」(音楽業界関係者)

 そんななか、大賞の有力候補に浮上したのが乃木坂46だという。

「LiSAの2連覇という線もあるんですが、『鬼滅の刃』ブームも落ち着いているなか、必ずしも今年を代表する曲とは言えないでしょう。一方で、乃木坂46は今年で結成10周年です。ほかにふさわしい候補がいないのであれば、これまでの貢献度も高い乃木坂46に花を持たせるという選択は十分にありえます。あと、楽曲がヒットしたといえばAwesome City Clubの『勿忘』ですが、実績という面ではちょっと物足りなさもありますしね」

 ちなみに、昨年まで5年連続で、ソニー系のレーベル所属アーティストがレコ大を獲得している。

「LiSAも乃木坂もソニー系。いずれにしろ、今年もソニー系のアーティストが大賞を獲りそうですね。もはや、レコード大賞というよりも“ソニー大賞”といっても過言ではありませんよ。だからこそ、業界内では非ソニー系でエイベックスのAwesome City Clubを推す声もあります」(同)

 一方、新人賞はINI、TAEKO、マカロニえんぴつ、望月琉叶の4組が受賞。この中から、最優秀新人賞が決定する。

「話題性や人気、売り上げでいえば、11人組ボーイズグループのINIが最有力。INIを生んだオーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN SEASON2』の放送もTBS系でしたし、局内事情的にもしっくりきますよね。ただ、兄貴分グループであるJO1はレコ大とは縁がないので、そのあたりがちょっと気になります。あと、マカロニえんぴつもZ世代の若者を中心に人気があるバンドですし、なくはないといった状況でしょう」(同)

 そんな中で、女性歌手のTAEKOはダークホース的存在だという。TAEKOはダンススキルの高さにも定評がある本格派女性シンガーで、“和製ビヨンセ”と呼ばれることもしばしば。有線放送でのリクエストチャートで上位に食い込み、話題になった。

「TAEKOはライジングプロダクションの所属です。ライジングとレコ大は本当に関係性が強く、毎年優秀作品賞にはDA PUMPや三浦大知といったライジングのアーティストが名を連ねています。さらに新人賞については、“ライジング所属アーティストと、アップフロントのハロプロ系は、ノミネートされれば最優秀新人賞を必ず獲る”とも言われています。実際に2011年以降、ライジング所属で新人賞にノミネートされたフェアリーズ、新里宏太、西内まりやの3組はいずれも最優秀新人賞を獲得しました。この法則からすると、今年はTAEKOが最優秀新人賞となる可能性もゼロではないでしょう」(同)

 大賞も新人賞も本命不在で、大混戦となっている今年のレコード大賞。ヒット曲とは一体何なのか、ということを今一度考えさせられる展開かもしれない。

浜松貴憲(ライター)

1980年生まれ、東京都出身。大学卒業後、出版社に入社。その後、いくつかの出版社を渡り歩いた末に、現在はフリーライターとして、テレビ番組、お笑い、YouTubeなど、エンターテインメント全般について執筆している。

はままつたかのり

最終更新:2021/12/03 01:16
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真