日刊サイゾー トップ  > 名店再現系カップ麺は“ドロドロ系”ブーム? 

SUSURU推奨の「六等星」、天下一品新作も登場! 名店再現系カップ麺は“超濃厚ドロドロ系”が流行り? 

SUSURU推奨の「六等星」、天下一品新作も登場! 名店再現系カップ麺は超濃厚ドロドロ系が流行り? の画像1
(撮影=筆者、以下同)

 これから冬を迎えて寒くなってくると、味覚も冷たいものより温かいものが、薄味より濃い味が、あっさりよりこってりが、そしてサラッとさっぱりしたものよりもドロドロ濃厚なものが好まれるようになります。

 最近発売された「名店再現系」カップ麺も、季節柄かドロドロ系のものが多く登場するようになりました。今回はその中から3品ご紹介したいと思います。人気ラーメンYouTuberのSUSURUさん推奨のお店、あの超こってりな「天下一品」が繰り出す新商品、帆立と鶏白湯を組み合わせた異色のお店のカップ麺3品です。

人気YouTuberが猛烈プッシュ!日清食品「SUSURUがイマ食べたいこってり第1位 麺や六等星 濃厚豚骨醤油」

SUSURU推奨の「六等星」、天下一品新作も登場! 名店再現系カップ麺は超濃厚ドロドロ系が流行り? の画像2
日清食品「SUSURUがイマ食べたいこってり第1位 麺や六等星 濃厚豚骨醤油」(2021年11月22日発売)

 まずは、日清食品の「SUSURUがイマ食べたいこってり第1位 麺や六等星 濃厚豚骨醤油」228円(税別)。人気ラーメンYouTuberのSUSURUさんがおすすめするラーメン店「麺や六等星」の味を再現したカップ麺です。

 SUSURUさんは、言わずと知れた大人気ラーメンYouTuber。筆者の周りにも「SUSURU TV」を見るのを日課にしている人が何人もいて、その人気を肌で感じています。そのSUSURUさんがおすすめするお店の味を再現したカップ麺となると、無条件で飛びつくファンの方も多いのではないでしょうか。

SUSURU推奨の「六等星」、天下一品新作も登場! 名店再現系カップ麺は超濃厚ドロドロ系が流行り? の画像3
川崎・稲田堤の「麺や六等星」の味を再現

 SUSURUさんがおすすめするのは、川崎・稲田堤にある人気ラーメン店「麺や六等星」。あまりの人気ぶりに行列を覚悟する必要があり、さらには早々に売り切れになってしまうことも多いため、実店舗で食べるのには高いハードルがあります。そんな人気店の雰囲気をカップ麺で味わえるのはありがたいですよね。

 お店の看板メニューは「六等星こってり」で、濃厚な豚骨醤油味のスープと太い麺を合わせた、超パワフルな味わいが特徴となっています。今回の商品でも「六等星こってり」が再現されています。

SUSURU推奨の「六等星」、天下一品新作も登場! 名店再現系カップ麺は超濃厚ドロドロ系が流行り? の画像4
いかにも濃厚な真っ黒スープと太めの麺の組み合わせ

 とろみがつけられた真っ黒な豚骨醤油味のスープに、太めのストレート麺とチャーシューチップ、チンゲン菜が合わせられています。いかにも濃厚こってりしていそうな佇まいで、見た目だけで個性的すぎます。実際食べてみても、ドロドロなスープが麺とよく絡み、豚脂を中心に豚の旨みが全開。これは確かに濃厚そのもの。

SUSURU推奨の「六等星」、天下一品新作も登場! 名店再現系カップ麺は超濃厚ドロドロ系が流行り? の画像5
真っ黒な色味ほど醤油が濃いわけではない

 これだけすごい色のスープだと、醤油が強すぎて塩からいのではないかと尻込みしてしまいそう。ですが、実際の塩気はそこまで強くはなく、濃い色は必ずしも醤油のみではないようです。意外とマイルドで食べやすい。

 また、スープは昔の昼ドラよりドロドロしていますが、お店のザラつくほどの濃厚豚骨スープに比べるとそこまで豚骨が強いわけではなく、多少過剰で不自然なドロドロのように感じました。ただ、それでも一般的なカップ麺により濃厚なのは間違いありません。

SUSURU推奨の「六等星」、天下一品新作も登場! 名店再現系カップ麺は超濃厚ドロドロ系が流行り? の画像6
中力粉を用いた中太油揚げ麺

 麺は太めのストレート油揚げ麺。うどんで使われる中力粉を使うことで強い弾力が生まれ、ドロドロ濃厚スープに負けない力強い麺となっています。濃厚ドロドロスープと強弾力の力強い麺の組み合わせは、唯一無二の存在と言えるでしょう。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真