日刊サイゾー トップ  > 名店再現系カップ麺は“ドロドロ系”ブーム? 

SUSURU推奨の「六等星」、天下一品新作も登場! 名店再現系カップ麺は“超濃厚ドロドロ系”が流行り? 

信者多数のあの味がカップ麺化!サンヨー食品「名店の味 天下一品 京都濃厚鶏白湯」

SUSURU推奨の「六等星」、天下一品新作も登場! 名店再現系カップ麺は超濃厚ドロドロ系が流行り? の画像7
サンヨー食品「名店の味 天下一品 京都濃厚鶏白湯」(2021年10月25日発売)

 続いては、サンヨー食品「名店の味 天下一品 京都濃厚鶏白湯」260円(税別)です。京都・一乗寺に本店がある全国的な有名店「天下一品」。その、超ドロドロな鶏白湯スープが特徴の「こってり」を再現したカップ麺です。熱狂的ファンが多い一杯がついにカップ麺化されたということで、この時を待ち望んでいた方も多いのではないでしょうか。

 京都といえば、仏教各宗派の総本山や社格の高い別表神社などが立ち並ぶ「聖地」ですが、熱狂的な「天下一品」ファンにとっても本店のある一乗寺はいわば「聖地」。今回のカップ麺で信者の裾野がさらに広がり、聖地がより崇高なものになるかもしれませんね。

SUSURU推奨の「六等星」、天下一品新作も登場! 名店再現系カップ麺は超濃厚ドロドロ系が流行り? の画像8
ドロドロなスープと麺の一体感が強い

 とろみがつけられた鶏白湯スープに、中細のノンフライ麺と、チャーシューチップなどのかやくが合わせられています。お店ほどのドロドロな鶏白湯ではありませんが、カップ麺としては思い切ったとろみがあって濃厚感絶大。

 スープに合わせているのは低加水食感のノンフライ麺。お店の一杯は、食べ終える頃には麺がスープを完全に吸ってしまうほど両者が一体化しますよね。カップ麺ではそこまではいかないものの、スープのりの良い麺がスープをごっそり拾うことで一口ごとに一体感が生まれ、お店の雰囲気を感じ取ることができました。

SUSURU推奨の「六等星」、天下一品新作も登場! 名店再現系カップ麺は超濃厚ドロドロ系が流行り? の画像9
スープに浮く鶏油などの油脂

「天下一品」はお店によってはニンニクが強かったり、立ち上る鶏油や豚脂などの独特な匂いがあったり、粉っぽさがすごかったりするのですが、そういうクセの強い部分は今回のスープでは感じられません。普通に鶏白湯として美味しいですが、お店のコアなファンは多少物足りないと感じる部分はあるかもしれません。

SUSURU推奨の「六等星」、天下一品新作も登場! 名店再現系カップ麺は超濃厚ドロドロ系が流行り? の画像10
具が乏しいのが欠点

 欠点があるとすれば具で、チャーシューチップ、メンマ、ねぎが入っているものの、いずれも量が少なくて、高額な価格設定を考えると少し物足りません。お店ではねぎに強いこだわりを感じるので、せめてねぎだけでも、もっと充実させて欲しかったです。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真