日刊サイゾー トップ > その他  > ダジャレにも寛容な鳥取人ガンバレルーヤ

鳥取人は優しい!? 「困ったときの“かに頼み”」ダジャレにも寛容なガンバレルーヤと入江聖奈

文=伊藤綾(いとう・りょう)

鳥取人は優しい!? 「困ったときのかに頼み」ダジャレにも寛容なガンバレルーヤと入江聖奈の画像1
かにポーズのガンバレルーヤ(筆者撮影、以下同)

 鳥取県は11月19日から、鳥取の特産品などをPRする『とっとり“冬の味覚”物産展&レストランフェア』を東京・六本木ヒルズで開催している。

 19日に開催されたメディア発表会には、東京オリンピック2020ボクシング女子フェザー級金メダリストの入江聖奈選手(鳥取県米子市出身)、お笑いコンビ・ガンバレルーヤのまひるとよしこ(鳥取県大山町出身)が登場。

 平井伸治鳥取県知事とともに鳥取の冬の味覚の代表・松葉がにをはじめとした、鳥取県の特産品や観光をPRした。

まひるの食レポ「一瞬にして溶けました」

鳥取人は優しい!? 「困ったときのかに頼み」ダジャレにも寛容なガンバレルーヤと入江聖奈の画像2
蟹取県のかぶりもの

 六本木ヒルズで初の開催となる今回の『とっとり“冬の味覚”物産展&レストランフェア』。発表会の冒頭、平井伸治知事は「いよいよ松葉がにの漁が11月6日から始まりました。鳥取県のカニの水揚げ量は全国ナンバーワン。5900トンを水揚げしており、全国シェアは36%が鳥取のカニです」と、鳥取県の特産品を紹介した。

 12月2日まで開催されるレストランフェア「Roppongi Hills × 鳥取県 冬の味覚」では、鳥取県産の食材と六本木ヒルズ内の飲食店13店舗がコラボ。松葉がにや鳥取和牛、とっとりジビエ、ブランド米「星空舞」、乳製品(大山乳業)などの鳥取県産食材を使用し、このために考案された特別メニューが六本木ヒルズ内のレストランで提供される。

鳥取人は優しい!? 「困ったときのかに頼み」ダジャレにも寛容なガンバレルーヤと入江聖奈の画像3
「活き松葉がに釣り体験」に挑戦するガンバレルーヤ。左は平井伸治鳥取県知事。ダジャレが好きらしい。
鳥取人は優しい!? 「困ったときのかに頼み」ダジャレにも寛容なガンバレルーヤと入江聖奈の画像4
よしこの表情が秀逸!!

 11月20日と21日には六本木ヒルズ大屋根プラザで物産展が開催され、蟹取県PR大使「カニバレルーヤ」として登場したガンバレルーヤの2人は、同物産展で行われた「活き松葉がに釣り体験」に挑戦。さらに、レストランフェア期間中にフランス料理の有名店「ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション」で提供される、鳥取県産ブランド食材を使った特別な料理に舌鼓を打った。

鳥取人は優しい!? 「困ったときのかに頼み」ダジャレにも寛容なガンバレルーヤと入江聖奈の画像5
あまりのおいしさに感激するまひる

 鳥取和牛の味わいを最大限に引き出したポワレを試食したまひるは、「ものすごくおいしいです。口に入れた瞬間に広がって、一瞬にして溶けました」と食レポ。平井知事は「鳥取の和牛の脂は融点が16度なので、舌の上で溶けて、すごくとろみが出るんですよね。善玉コレステロールのオレイン酸が豊富なので体にもいいんです」と解説を加えていた。

鳥取人は優しい!? 「困ったときのかに頼み」ダジャレにも寛容なガンバレルーヤと入江聖奈の画像6
よしこも試食!!

 鳥取県の自慢の食材が六本木ヒルズで味わえるレストランフェアでは、スペシャルメニューを味わうことで、鳥取県の特産品が抽選で当たるプレゼントキャンペーンを実施している。また、六本木にまで足を運べない方も、自宅でかにをはじめとした蟹取県グルメを楽しめる通販企画「蟹取県ウェルカニキャンペーン」を展開する。

12

鳥取人は優しい!? 「困ったときの“かに頼み”」ダジャレにも寛容なガンバレルーヤと入江聖奈のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

冬ドラマに注目!

フジ月9、2作連続で好調の日テレ水10、方向転換?のTBS火10……冬ドラマ特集
写真
人気連載

源頼朝の命を助けたかったのは後白河法皇?

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
インタビュー

氷室京介を独自に更新した DEATHRO

 ライブハウスのみならず、公園、レストラン、バー、市民会館、うどん屋、ダムなどをスタ...
写真