日刊サイゾー トップ > その他  > ダジャレにも寛容な鳥取人ガンバレルーヤ

鳥取人は優しい!? 「困ったときの“かに頼み”」ダジャレにも寛容なガンバレルーヤと入江聖奈

文=伊藤綾(いとう・りょう)

入江聖奈選手は「漫画を読むため、まーちゃんちに入り浸っていた」

鳥取人は優しい!? 「困ったときのかに頼み」ダジャレにも寛容なガンバレルーヤと入江聖奈の画像7
入江聖奈選手。今日はカエルじゃなくてかに。

 イベントに駆けつけた入江聖奈選手は、まひるとはなんと「お互いの母親が幼馴染の親友同士」で、小さなころから親交があったのだという。

「地元のボクシングジムで出会う前から私たちは仲が良くて。私が中学3年生の頃、聖奈はまだ小学校低学年だったんですけど、ジムのトレーナーさんが冗談で『聖奈よりまひるちゃんの方がセンスあるんじゃない?』と言ったら、『聖奈も早く中学生になりたい!』と大号泣していました。それくらい負けず嫌いなところが、今の強さにつながっているのかなと思います」(まひる)

 一方、入江選手が「まーちゃん(まひる)が持っていた『MAJOR(メジャー)』(小学館刊行の野球漫画)を読むのが楽しみで、まーちゃんの家によく行っていたのを覚えています」と述べると、「聖奈は本当に漫画を読むためだけ家に入り浸っていました」(まひる)とコメント。

 そんなやりとりを受けて、愛知県豊田市出身のよしこは、「鳥取県民の方々はシャイで人柄が良いんですよ。さっきも打ち合わせしていた私たちの横を聖奈ちゃんが通ったとき、久しぶりだからか、お互い人見知りして顔真っ赤にしていて。そういうところが可愛いなと思います」と語った。

 イベント後の囲み取材で入江選手は、平井知事の印象を「中高生の頃からご挨拶にうかがっていましたが、平井知事はすごくダジャレを言う方で、頭の回転がめちゃ早いなと。私のペットの名前まで覚えてくださっていて。心の優しい気配りをしてくださる方だと思っています」と紹介。

 入江選手の活躍ぶりや今後の期待について振られた平井知事は、「入江さんのお幸せを見守っていきたいと思います。これから何かあったら、ぜひ困ったときの“かに頼み”で頑張ってください」と絶好調なダジャレを連発したのだった。

 まひるさんは「知事は口を開けばダジャレ、ダジャレのダジャレ親父ですから(笑)。でも、それが知事のいいところですね。知事が明るい方なので、みんながハッピーな気持ちになれます。鳥取県民はおとなしくて、内気で口下手な人が多いので、(平井知事は)本当はすごく頑張っていらっしゃるんです。ギャグも勇気を振り絞って……なんなら1週間前から考えてきているのかも」と補足していた。

鳥取人は優しい!? 「困ったときのかに頼み」ダジャレにも寛容なガンバレルーヤと入江聖奈の画像8
ダジャレをふんだんに使ったキャッチコピー

「蟹取県ウェルカニキャンペーン」では、来年2月28日までの期間中に対象の県内宿泊施設に泊まると、鳥取の旬のかにが毎月100名に抽選で当たる<宿泊チャレンジ>なども実施する。今年のかには価格高騰でなかなか手を出しづらい。かに好きの方は、ぜひ応募してみては?

 

伊藤綾(いとう・りょう)

伊藤綾(いとう・りょう)

1988年生まれ道東出身。いろんな識者にお話うかがったり、イベントお邪魔したりするのが好き。サイゾーやSPA!、マイナビニュース、キャリコネニュース等で執筆中。友人や知らない人と毎月1日に映画を観る会(@tsuitachiii)を開催

記事一覧

最終更新:2021/11/27 11:00
12

鳥取人は優しい!? 「困ったときの“かに頼み”」ダジャレにも寛容なガンバレルーヤと入江聖奈のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

「クリティカル・クリティーク 」気鋭の文筆家によるカルチャー時評

フィメール・ラッパーをはじめ、さまざまなカルチャーにまつわる論考を執筆気鋭の文筆家・つやちゃんによるカルチャー時評
写真
特集

宇多田ヒカル「First Love」とアジアの“青春”

 私たちの“青春”は、何度でもリプレイされ続ける。  Netflixにて全世界独占配信中のオリジナルドラマシリーズ『First Love 初恋』...…
写真
人気連載

「どん兵衛」と「赤いきつね」が共謀?

 今回は、和風カップ麺ブランドの2大巨頭であ...…
写真
UPCOMING

クリエイティブな次世代モデル・MONICA

 アップカミングなあの人にインタビューする連載「あぷ噛む」。第1回目は、モデルのMONICAにインタビュー。11月とは思えないほど暖かいある日の昼...…
写真