日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 来夏の衆院選は”立民最後の選挙”なるか

立憲民主党代表戦の結果と来夏の衆院選は”立民最後の選挙”なるか

大谷翔平を支えた言葉と“パートナー候補”の存在

 こちらは来年のさらなる飛躍が期待できる大谷翔平の話題。

 岸田政権が人気取りのために、大谷に国民栄誉賞をと打診したら、まだ早いと断られた。

 時の政権は、支持率が落ちているときや、国民の目を逸らしたいときに、国民栄誉賞を持ち出す。

 そんなことには利用されないよと、大谷はいいたいのだろう。

 ところで、彼の恩師である岩手県の花巻東高校の野球部監督、佐々木洋の“名言”が大谷たちを育てたと文春が報じている。

「人間の行動は将来への『投資』と今だけの『消費』に分かれるから、人生の今後につながるものに多く投資しなさい」

「先入観は可能を不可能にする」

 いいね! そのうち『佐々木監督の人を育てる珠玉の言葉』という本が出ることだろう。

 そういえば、佐々木洋監督の長男・麟太郎も花巻東の内野手で、ホームランを量産している。すごい人だ!

 大谷翔平の唯一の心配材料は、彼女がいるのか、将来のパートナーは誰になるのかということだろう。

 新潮はいろんな人に花嫁候補を上げてもらっているが、本人にすれば迷惑な話だろう。

 でも女嫌いというのではないだろうな。男盛り、練習と読書だけではなく、女性ともオープンに会って話をしたほうがいいとは思うのだが。まあ、おせっかいはやめとこう。

 さて、TBSの『日本沈没』は、ドラマとしてはすこぶるできはよくないが、話題性はある。

 首都圏直下型地震はいつ起きても不思議はないからだ。

 今週はポストが、新しい断層があるという特集をやっている。その名も「飯田橋“隠れ”断層」である。

 私のオフィスは新宿区早稲田だが、飯田橋とは目と鼻だ。歩いても30分程度だろう。

 そんな近いところに断層がある?

 政府の地震調査研究推進本部によれば、日本全国で確認されている活断層は約2000にもなるそうである。

 その他にも見つかっていない「推定(伏在)断層」があると、元日本活断層学会副会長の豊蔵勇がいう。

 豊蔵の調査によって、都心部で、地下の地盤にずれが生じている場所がいくつも見つかったそうだ。

 これを推定断層といい、地層が2メートル動くとマグニチュード7・0程度の地震が起きるという。

 中でもいつ動いてもおかしくないのが「飯田橋推定断層」だそうである。

 過去7万~8万年の間に2回大きく動いたという。仮にこれが動くと地表に近いから、震度は大きくなり、被害も甚大になるそうだ。

 こうした断層は飯田橋のほか、浅草、築地、銀座、九段などいくつもあるという。

 ドラマ『日本沈没』にように、関東沈没になるようだ。怖いがさりとて逃げ出すわけにもいかない。どうすりゃいいのさ、思案橋である。ドラマに出てくる総理や副総理も腰抜けだが、本物のほうはもっと頼りにならないからな。

12345678
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真