日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 伊藤美来写真集が発売前に予約殺到!

伊藤美来写真集が発売前重版決定!想定外の反響で出版社が大パニック!?

文=高坂しいたけ(たかさか・しいたけ)

伊藤美来写真集が発売前に予約殺到! 想定外の反響で出版社に迫る「決断の時」の画像1
伊藤美来写真集 ツイッターより

 声優・伊藤美来の写真集「Sheer」発売まで、残すところついに一週間を切った。

 今から2カ月以上前に当サイトにて「伊藤美来の写真集、女性声優史に残る記録的売上は間違いなし!? 出版関係者も期待してやまないその中身」という記事を執筆させてもらったが、どうやら「記録的売上は間違いなし!?」の一文から「?」をとることになりそうだ。というのも、12月2日に“発売前重版”が決定したと発表されたのだ。

 執筆時点で38000人だった写真集公式Twitterアカウントのフォロワー数は、12月2日現在で48000人を突破。50000人の大台も目前に迫っている。

 以前の記事でも述べた通り、乃木坂46や日向坂46といった「坂道シリーズ」を例とした場合、メンバーの写真集公式アカウントのフォロワー数は発行部数に近似するというのが、出版業界の常識だ。それに倣うのであれば、この伊藤美来の写真集は50000部という女性声優の写真集としては類を見ない、驚異的な発行部数のポテンシャルを秘めているといっても過言ではない。

 声優・伊藤美来の写真集「Sheer」発売まで、残すところついに一週間を切った。
 今から2ヶ月以上前に当サイトにて「伊藤美来の写真集、女性声優史に残る記録的売上は間違いなし!? 出版関係者も期待してやまないその中身」という記事を執筆させてもらったが、どうやら「記録的売上は間違いなし!?」の一文から「?」をとることになりそうだ。というのも、12月2日に“発売前重版”が決定したと発表されたのだ。

 執筆時点で38000人だった写真集公式Twitterアカウントのフォロワー数は、12月3日現在で48000人を突破。50000人の大台も目前に迫っている。

 以前の記事でも述べた通り、乃木坂46や日向坂46といった「坂道シリーズ」を例とした場合、メンバーの写真集公式アカウントのフォロワー数は発行部数に近似するというのは出版業界の常識だ。それに倣うのであれば、この伊藤美来の写真集は50000部という女性声優の写真集としては類を見ない、驚異的な発行部数のポテンシャルを秘めているといっても過言ではない。

 とはいえ、初版から50000部という大部数が発行されるかといえば、なかなかそうはいかないかもしれない。
「女性声優写真集の大ヒット作の数が少ないため、部数に関しては慎重にならざるを得ないからです。多くの場合、部数に関しては編集部ではなく営業部が決定権を持っている。営業部としては未知数の商品のため、まずは最低限の採算分岐ラインを超えることを目指した部数設定をしたのではないでしょうか。だからなのか、これは専門店の人間から話を聞いたのですが、殺到している予約に対して出版社への注文が追いつかなくなりつつあるようです。それだけ、声優写真集の初期部数というのは読みにくい。今回の発売前重版は、出版社側が初版部数に対して過度に慎重になったということでしょう」(元出版者営業担当)

 ここで言う専門店とはアニメイトやゲーマーズ、メロンブックスにとらのあなといった、アニメやコミックなどいわゆるオタクカルチャー商品を専門に扱う書店のことだ。11月24日に公式Twitterでブロマイドなどの予約特典の詳細が解禁されるや、待ちわびていたファンは一気に各サイトへとアクセスしたに違いない。この需要が事前に見極められるかが非常に重要なのだが、はたして――。

「公開されている写真を見る限り、ファンの求めている伊藤美来をほぼ完璧に捉えた内容になっているのは間違いありません。例えば『坂道シリーズ』メンバーのソロ写真集では大胆な露出が話題になることが多いのですが、こと声優写真集に関して言えば、過度な露出は逆にファンが引いてしまう可能性がある。なぜなら、ファンは声優の向こう側に声優自身が演じているアニメのキャラクターも見ているからです。キャラクターとあまりにもかけ離れた生々しさは、正直そこまで必要ない。見たいけど見たくない、というのが複雑なファン心理なんですよ(笑)そのあたりの塩梅が、この伊藤美来の写真集では絶妙なラインを突いていると思います。周囲でも予約したという声が、ここ数年発売された女性声優写真集の中では圧倒的に多いですね」(ラジオ局スタッフ)

 このような関係者の証言に加えて筆者の経験も踏まえて推測するに、需要が供給を圧倒的期に上回っているのが現在の状況だろう。つまり、出版社としては予想外の事態に発売前重版をせざるを得なくなったと考えられる。そして、今回のニュースによってさらに需要が加熱するのは必至だ。

 ここ数年、女性声優写真集では30000部限界説が通説になっていた。その壁を突破できるのは誰か、というのが常に関係者の間では話題にあがっていた。伊藤美来の写真集には、その可能性がある。先の通り、過去の類似本の実績というのは新企画を立ち上げる時に、とかく重要である。だからこそ、伊藤美来の写真集の売上記録が、あとに続く若い声優たちの道標となるはずだ。

 出版業界の片隅に身を置くものの一人として、歴史が変わる瞬間を楽しみに待ちたい。

【参考URL】
伊藤美来写真集公式アカウント
@itomiku_mogmog
伊藤美来 9thシングル「パスタ」Music Video
https://www.youtube.com/watch?v=kOM4z_xGaVo

高坂しいたけ(たかさか・しいたけ)

高坂しいたけ(たかさか・しいたけ)

出版社勤務時代は複数の雑誌を手掛け、現在はフリー。アイドル、アニメ、声優などに精通。

最終更新:2021/12/03 18:25

伊藤美来写真集が発売前重版決定!想定外の反響で出版社が大パニック!?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

冬ドラマに注目!

フジ月9、2作連続で好調の日テレ水10、方向転換?のTBS火10……冬ドラマ特集
写真
人気連載

紅白が“高齢者切り捨て”で迎えた断末魔…

 例年、日本テレビ系の裏番組『ダウンタウンの...…
写真
インタビュー

突如東京を揺らしにきたTokyo Galを直撃

 音楽サブスクリプションサービスで〈Tokyo Gal〉と検索してみてほしい。アルバ...
写真