日刊サイゾー トップ > 芸能  > 日テレ、北京五輪キャスターまたまた「嵐」

日テレ、北京五輪のキャスターはまたまた「嵐」櫻井翔とあの人に

文=黒崎さとし(くろさき・さとし)

日テレ、北京五輪のキャスターはまたまた「嵐」櫻井翔とあの人にの画像1
嵐(写真/GettyImagesより)

 来年2月4日に中国・北京で開幕する北京冬季五輪の日本テレビの五輪キャスターをジャニーズ事務所の人気グループで現在活動休止中の嵐の櫻井翔とフィギュアスケートの五輪金メダリストの荒川静香さんが務めることが、当サイトの調べで分かった。

 来週にも同局から正式に発表されるようだが、櫻井の同局の五輪キャスター就任は08年の中国・北京夏季五輪、10年のカナダ・バンクーバー冬季五輪、12年のイギリス・ロンドン夏季五輪、14年のロシア・ソチ冬季五輪、16年のブラジル・リオデジャネイロ夏季五輪、18年の韓国・平昌冬季五輪に続き、通算7大会目。

 一方の荒川さんは 10年のカナダ・バンクーバー冬季五輪、14年のロシア・ソチ冬季五輪、18年の韓国・平昌冬季五輪に続き通算4大会目、2人揃っての五輪キャスター就任も通算4回目となる。

 自身も現役時代に06年のイタリア・トリノ冬季五輪で金メダリストに輝き、過去3回の冬季五輪で同局のキャスター経験がある荒川さんはもちろん、櫻井に関しても日本テレビ系報道番組『news zero』で長年キャスターを務めていることに加えて過去の五輪キャスター実績もあり、今回の北京冬季五輪のキャスター就任も順当な結果にも思えるが、一方でこんな証言も。

「櫻井さんといえば、長年日テレとタッグを組んでいたものの、今夏の東京五輪では同じ嵐の相葉雅紀さんとともにNHKの五輪キャスターを務めていましたからね。嵐の活動休止や新型コロナウィルスの感染拡大の影響があったとはいえ、日テレサイドにしてみたら他の五輪よりも格段に高視聴率が期待できる肝心かなめの東京五輪での櫻井さんの起用に失敗したわけです。そこで、今回の北京冬季五輪で再び日テレが櫻井さんを五輪キャスターに起用するのか、業界内では注目が集まっていたんです」(テレビ誌のライター)

 そうした中、結果的には櫻井の通算7回目の五輪キャスター就任が決定したわけだが、「ウチと櫻井さんは『news zero』だけでなく、今年4月期に放送された『ネメシス』をはじめとした主演ドラマ、司会を務める音楽特番『日テレ系音楽の祭典 ベストアーティスト』などでもタッグを組んでいます。そういう意味ではこのタイミングで櫻井さんを袖にするという選択肢はないんでしょうけど…。東京五輪の際には煮え湯を飲まされたばかりですし、正直、ジャニーズ事務所からは『日テレはどうとでもなる』とかなり舐められているとは思います」とは同局の番組スタッフ。

 再び日テレの五輪キャスターに就任する櫻井だが、果たして同局の五輪関連番組を高視聴率に導くことはできるのか?

黒崎さとし(くろさき・さとし)

黒崎さとし(くろさき・さとし)

1983年、茨城県生まれ。ライター・編集者。

最終更新:2021/12/12 08:00

日テレ、北京五輪のキャスターはまたまた「嵐」櫻井翔とあの人にのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

セブンにファミマ、ローソン…コンビニ飯オススメは?

セブンにファミマ、ローソン、各社が外食チェーン顔負けの新商品を続々投入中。気になる消費を紹介
写真
特集

『旅サラダ』KAT-TUN・中丸を見守りたい

『朝だ!生です旅サラダ』の「発掘!ニッポン なかまる印」リポーター・中丸雄一の奮闘記
写真
人気連載

『水ダウ』“陰口ドッキリ”のずるさ

 テレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週...…
写真
インタビュー

森達也監督が初の劇映画に挑む理由

 ゴーストライター事件で騒がれた佐村河内守氏...…
写真