日刊サイゾー トップ > エンタメ  > ジャニオタ選ぶ“演技派”若手ジャニーズ

King & Prince岸優太にSnow Man目黒蓮も!ジャニオタが選ぶ2021年“演技派”若手ジャニーズBEST5

King & Prince岸優太にSnow Man目黒蓮も!ジャニオタが選ぶ2021年演技派若手ジャニーズBEST5の画像1
公式サイトより

 2021年も、ジャニーズアイドルが俳優として映画やドラマに多数出演していましたね。中でも特に目覚ましい活躍を見せ、世間に“演技派”として名を知らしめたのはいったい誰なのでしょうか?

今年俳優として飛躍したと感じるデビュー3年以内の若手ジャニーズをドラマ評、演技論にも一家言を持つ熱狂的なジャニオタ10数名に聞き取り調査! その結果、出てきた名前とは……!?

5位は……King & Princeの岸優太さん!

「岸くん、意外と演技うまいんだなとビックリ」(由紀・19)
「同僚に刺激を受けてグングン成長していく役柄がハマっていた」(明日香・27)
「ふだんの岸くんを全く感じさせない演技力に感心」(遥・23)

 King & Princeのリーダー・岸さんといえば小動物のような可愛らしさと天然と言われる独特なキャラクターなどからバラエティ番組で大活躍しています。そんな岸さんが“演技派”な一面を見せてくれたのが夏クールの月9ドラマ『ナイト・ドクター』(フジテレビ系)。波瑠さんや田中圭さん、北村匠海さんといった錚々たるキャストのなか、岸さんは先述の3人と共に夜間救急専門の“ナイト・ドクター”として働く医師4年目の深澤新を熱演。初めはハードな現場に戸惑っていたものの、周りの医師たちに影響を受け、たくましく成長していくさまを見せてくれました。ファンの間では俳優業をコンスタントに続けてほしいという声も多く、来年も“俳優・岸”に期待したいところ。

4位は……Snow Manの目黒蓮さん!

「『教場Ⅱ』でのキムタク先輩とのシリアスな絡み、見応えありました」(結衣・24)
「井田が想太に何気なくやる頭ポンポンとかのボディタッチにドキドキしてる」(茉莉子・28)
「少女漫画の世界から出てきたような正統派ハンサムの役をもっとやってほしい」(千尋・31)

 端正な顔立ちと185cmの抜群のスタイルで、アイドル活動のほか雑誌『FINEBOYS』の看板モデルとして活躍している目黒さん。そんな目黒さんも、今年は俳優としての活躍が目立った1人。新年早々、あの木村拓哉先輩と共演したスペシャルドラマ『教場Ⅱ』(フジテレビ系)では、神奈川県警の幹部を母に持つエリート訓練生・杣利希斗を演じてお茶の間に鮮烈な印象を残しました。また秋ドラマ『消えた初恋』(テレビ朝日系)ではなにわ男子の道枝駿佑さん演じる主人公・青木想太の想い人である井田浩介を爽やかに演じ、視聴者をキュンキュンさせています。社会派ドラマと青春ドラマという両極端なジャンルで唯一無二の存在感を放った目黒さん。来年3月25日公開の映画『おそ松さん』ではチョロ松を演じているということで、またまた新しい一面が見れること間違いなし。

3位は……なにわ男子の道枝駿佑さん!

「子犬のような少年にも闇を抱えた不良もどっちも似合う。演技の振り幅がすごい」(陽向・19)
「悲しいシーンでのみっちーのウルウルした瞳にもらい泣きしそうになる」(香織・26)
「舞台を観に行きましたが、ラブシーンでの色気がハンパなかった……」(ひかり・32)

 今年11月にデビューしたばかりの道枝さんですが俳優活動は以前から活発で、今年1月には大先輩・長瀬智也さんと共演した『俺の家の話』(TBS系)で今どきの男子高校生・長田大州を好演したほか、3月には主演舞台『ロミオとジュリエット』で濃厚なキスシーンなど体当たりの演技を披露し話題に。また8月には『24時間テレビ』(日本テレビ系)内のKing& Prince平野紫耀さん主演のスペシャルドラマ『生徒が人生をやり直せる学校』ではアルコール依存症の母の暴力に苦しむ問題児・木の葉陸也という難しい役を演じました。そしてこの秋には主演ドラマ『消えた初恋』にて目黒蓮さん演じる井田への恋心に戸惑う主人公・青木想太をみずみずしく演じ、お茶の間に着実にファンを増やしています。道枝さんの演技の魅力といえば、やはり感情豊かな“目”にあるのでは。まだ弱冠19歳ながら、喜怒哀楽の感情を目の使い方でしっかり表現することができる演技力の持ち主と言えるでしょう。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真