日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > DDTサウナ部がたどり着いた“ととのい”の境地
連載4回目

「夏のデパートすらサウナを感じる」DDTサウナ部がたどり着いた“ととのい”の境地

昔ながらの「銭湯サウナ」の良さ

夏のデパートすらサウナを感じる」DDTサウナ部がたどり着いたととのいの境地の画像5

上野 銭湯サウナもいいよね。

MAO うん。時間帯をちゃんと選べば、べらぼうに混んでることもないし。やっぱり夜の時間帯はサウナーじゃない利用客も多いけど、僕らは平日の時間が比較的あるので、練習終わりに夕方からいったりしてますね。

勝俣 菊名にある「福美湯」のサウナもめちゃくちゃよかった。8分に1回オートロウリュがあって、銭湯だから休憩椅子があるわけじゃないんだけど、ちょっと露天になってて外気浴もできる。東京だと高円寺の「ゆ家 和ごころ 吉の湯」(東京都杉並区成田東1丁目14−7)もよかったな。

夏のデパートすらサウナを感じる」DDTサウナ部がたどり着いたととのいの境地の画像6
「福美湯」(神奈川県横浜市港北区菊名6丁目13−43/公式ホームページより

竹下 僕、清澄白河に住んでたことがあるんですけど、「辰巳湯」によく行ってました。サウナ自体は普通の銭湯サウナなんですけど、水風呂が中だけじゃなく露天エリアにもあって、それがめっちゃ浅い。僕が寝転んだら体が半分出るぐらい浅くて(笑)。

上野 浅っ! 足湯より浅いやん。

竹下 でも、結構冷たくて、気持ち良いんだよね。

MAO 寝湯ならぬ、寝水風呂だ。

夏のデパートすらサウナを感じる」DDTサウナ部がたどり着いたととのいの境地の画像7
「辰巳湯」(東京都江東区三好1丁目2-3/公式ホームページより

竹下 で、そこの「辰巳湯」には謎がまだあって、露天風呂エリアの奥にもうひとつ半外気の部屋があるんですよ。いわゆる銭湯の更衣室みたいな感じになっていて、そこにリクライニングチェアとかテーブルとかテレビとか、今はないかもしれないけど灰皿とかが置いてあって。みんなびしょびしょのまま真っ裸でくつろいで、マンガ読んだり、サウナ行ったり、浅い水風呂入ったりしていて……知る人ぞ知るディープ銭湯サウナとして割と有名みたい。

上野 埼玉の川口にある「サウナひろい」(埼玉県川口市朝日3丁目15−20)って銭湯サウナも暗くて熱くていいですよ。昔ながらの銭湯だから、もちろん刺青入ってるような人たちもめちゃめちゃいるんだけど、最後におばちゃんがサービスで三ツ矢サイダーを1本くれるんですよ。そういう昔ながらの良さがあるから、銭湯サウナは好きですね。

ーーみなさんはどうやってサウナ情報をチェックしてるんですか?

勝俣 僕は、「サウナイキタイ」(日本最大のサウナ検索サイト)で調べることが多いですね。

上野 あとは、勝俣さんが新しいところに行くたび「あそこよかったよ~」って教えてくれるんで、その近くで仕事があったり、ジムに行ったときに寄ってみたり。

MAO 僕は、雑誌を読んでます。最近はサウナ系のムックも結構あるので。

竹下 あとは、車で移動することがあるんで、仕事先の帰り道でどこかないか適当に調べたりして。

上野 動線にあるサウナね。

竹下 そうそう。これ結構あるあるでしょ。

勝俣 確かに帰り道とか、現在地から近いところだったらどこだろうって調べたりする。例えば(今回の取材場所である)渋谷だったら、みんな「改良湯」(東京都渋谷区東2丁目19−9)に行きがちだけど、「カプセルホテル渋谷」が結構穴場で、めちゃくちゃいいんですよ。

夏のデパートすらサウナを感じる」DDTサウナ部がたどり着いたととのいの境地の画像8
サイゾーのオフィスにもほど近い「カプセルホテル渋谷」(東京都渋谷区道玄坂1-19-14/公式ホームページより

上野 あとは新しくできたところをチェックしてみたりね。最近増えてるソロサウナも行ってみたいんですけど、なかなか予約が取れなくて。僕らは予定が空いたときとかに、フラッと行きたかったりするんで。「サウナラボ神田」とかも行ってみたいなとは思うんですけどね。

勝俣 ああいう水風呂がないサウナも増えてるよね。水風呂を作るのって大変なんですよ。浴室にしないといけないから保健所の問題でそれが難しいし、チラーを導入するのもすごくお金がかかる。

MAO 総支配人の目線だ(笑)。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真