日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 矢口史靖『ひみつの花園』お金大好き銀行員の喜劇
宮下かな子と観るキネマのスタアたち29話

矢口史靖監督『ひみつの花園』お金大好き!銀行員が5億円目指して始めたのは…

“視聴者が感情移入出来ない”珍しいタイプの主人公

 白黒はっきりしていて、ただ真っ直ぐ目標に向かって突き進む。ちょっと不気味さもある天然すっとぼけ感は唯一無二で、西田尚美さん演じる咲子のこのキャラクター性こそ、作品の最大の魅力。

 考えてみると、物語って基本的に起承転結の構成で成立していて、その展開に沿って主人公の感情が大きく揺らぎ、視聴者はそんな主人公に心動かされるのが一般的だと思うのですが、この作品では、主人公・咲子の感情が揺れる場面が全く無いんですよね。迷ったり悩んだり落ち込んだり悲しんだりすることがないので、視聴者が感情移入出来ない主人公。近年ではあまり見ない主人公像かもしれません。

 感情の揺れを見せない咲子ですが、ほんの少しだけ、変化を感じるシーンがあります。それは、助手の江戸川との会話の場面。

江戸川「なんでそんなに頑張れちゃうの?」
咲子「お金欲しいからかな」
江戸川「なんか欲しいものでもあるの?」
咲子「だからお金。……あれ?」

 江戸川の質問にふと、咲子自身が自分の変化に気付くのです。目標達成のためにお金を使うことを知り、スーツケースを手に入れるというゴールよりも、そこへ向かう道のりから感じる達成感が、人生を豊かにしていること。そういう喜びに気付いたのではないかと思います。

 さぁ、咲子は5億円の入ったスーツケースに辿り着くのかどうか……それは是非、本編ご覧になって確かめてみてください。

 欲しいものは世の中に沢山溢れているし、お金があれば何でもできる。しかし、生きる上で、本当に大切なものってきっとお金や物ではなくて、夢や目標に向かって歩むプロセスだったり、それを叶えた時の達成感や経験が、人生を豊かにしてくれる。形ではないものなんだぁと思います。

 主人公咲子に振り回されながらも、きっと人生を豊かにしてくれる映画の1本になると思います。年の始めに是非、ご覧ください!

宮下かな子(俳優)

1995年7月14日、福島県生まれ。舞台『転校生』オーディションで抜擢され、その後も映画『ブレイブ -群青戦記-』(東宝)やドラマ『最愛』(TBS)、日本民放連盟賞ドラマ『チャンネルはそのまま!』(HTB)などに出演。現在「SOMPOケア」、「ソニー銀行」、「雪印メグミルク プルーンFe」、「コーエーテクモゲームス 三國志 覇道 」のCMに出演中。趣味は読書、イラストを描くこと。Twitter〈@miyashitakanako〉Instagram〈miya_kanako〉

Twitter:@miyashitakanako

Instagram:@miya_kanako

【アミューズWEBサイト公式プロフィール】

みやしたかなこ

最終更新:2023/02/22 11:33
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

終わらないジャニー喜多川の性加害問題

今週の注目記事・第1位「裏金前副大臣はパパ活...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真